Posted in Gadgets ひとりごと

MVNO 潰し・・・でもないか?

Softbank がちょっと変わったプランを発表しました。

「データ通信専用3GBプラン」というもので、主要キャリアとしては珍しくデータ専用で3GB/月と容量少な目なのが特徴。お値段は通常1,408円/月と、あまりオトク感はないのですが・・・

何やら5年間有効という、これまた珍しい割引を適用すると990円/月になるという。さらに、3か月間はこの990円/月も無料というオマケ付き。

特に解約時の違約金等の設定がされていなさそうな感じなので、これだけを見ると「4ヶ月だけ使って、初月分(おそらく日割り?)だけ支払えばオトク♪」ってな考えが湧いてきそうですが・・・ちゃんと対策がされているようです。

この割引の適用条件に「これまでにこの特典を適用されたことがないお客さま」とありますので、一度解約すると、次回からはこの割引を受けられない、ワンチャンオンリーな割引なようです。一旦割引適用されたら、5年間は使った方がオトクって思わせて、あわよくば5年間引き留めようという下心が見えますな。

とはいえ、3GB/月なら MVNO を探せば1000円以下は結構ありますし、Softbank 回線が・・・というのであれば、LINEMO のミニプランが990円/月で同額です。LINEMO の方は通話も可能ですし、3GBを使い切った後の速度低下が300kbpsと、この新プランの128kbpsよりも優れています。

・・・というわけで・・・この新プラン、700円/月くらいだったら良かったんですけど、色々と微妙です。メインキャリアである点を考慮して良いと考える人もいるかもしれませんが、一度解約すると二度と戻ってこないプランになりそうです。

残容量の繰り越しがあるのかとか、ギガ追加の値段、手数料等の初期費用など、細かな諸条件が現時点では不明なので判断は難しいですけど、月末に申し込んで3ヶ月少々使って終了!! ってなワリキリで短期活用するというのならアリかもしれませんが・・・あまりメリットを感じないプランな気がしてなりません。