Posted in Gadgets ひとりごと

UDC / CUP

相変わらず3文字略語は何の事やら・・・ってのが多いですが、今回はディスプレイ下にカメラを隠しちゃう機能について。

先日発表された Samsung の Galaxy Z Fold3 5G は、Under Display Camera (UDC)を Samsung として初搭載。折りたたみなのにペンが使えるという特徴があるので、広げてタブレットのようにして利用する際、できるだけ広範囲がディスプレイになる点が良いですな。

とはいえ、完全にカメラが消えて見えるわけでもなく、表示内容によっては、結構存在が目立つ感じみたいです。顔認証のためってこともあるかもしれませんが、背面にもサブディスプレイとセルフィーカメラがある端末なので、開いた中にはカメラは無くても良かったんじゃないかなぁ・・・とも思います。

ほぼ同時期に発表された Xiaomi のフラッグシップ機な Mi MIX 4。過去の Mi MIX 機同様、実験的な機能を搭載しているのが特徴なんですけど、コチラもフロントディスプレイ側にカメラが見当たらない。

Xiaomi は Camera Under Panel (CUP) と呼称しておりますが、表示用のカラーピクセルを小さくし、基板や回路を透明にしてカメラをディスプレイ下に隠しています。そして、結構目立たないようになっているようです。説明動画がコチラにありますな。

まだまだハイエンドな機種にしか搭載されないこの機能ですけど、ノッチ撲滅のためにも早いところ広まって欲しいトコロです。有機ELディスプレイやオンスクリーンな指紋リーダーがハイエンドだけじゃなくてミッドレンジでも採用されるように変化していったように、このディスプレイ下カメラもミッドレンジ機に展開されるのが待ち遠しいです。

まぁ、個人的にはフロントカメラは不要派なんで、いっそのこと無しモデルでも良いんですけどねぇ・・・そういった端末はなかなか見かけません。フロントカメラを無くして、Mi 11 Ultra のようにリアカメラ近くにセルフィー用のサブディスプレイ乗せる方が、便利な気もするんですよねぇ・・・顔認証アンロックを使わない人限定ですけど。