Posted in Gadgets ひとりごと

まだまだ甘いっす

総務省が「移動端末設備の円滑な流通・利用の確保に関するガイドライン」の改正案を公表しました。

各所でもニュースになっていますが、SIM ロックは原則禁止になって、10月以降に発売される端末はロック解除状態で販売するようにガイドされております。・・・が、これだけでは甘いんですよね。SIM ロックが解除されていても、他キャリアのプラチナバンドが無効化された状態の端末では・・・まだ移行の阻害が残っておりますヨ。

改訂版のガイド(PDF)を読むと、一応対応周波数に対しては配慮があるような記述はありますが・・・「利用者が理解できるように努める」っていう程度。

一応「SIM ロック以外の機能制限」もSIM ロックと同様に業務改善命令の要件に該当する場合があると、やんわりと規制できそうな記述もありますけど・・・しばらくは自社バンドのみ有効化して、他社のプラチナバンドをコッソリ無効化した端末が出続けるような予感がします。

そもそも SIM ロックは申請して解除できるようになっていれば、それほどキャリア以降の阻害になっていないと思うんです・・・というのは、事情に詳しい人間の驕りかもしれませんけど、一応対処方法が用意されている点では、そこまで改善を急ぐネタでもない気がします。それよりも、対処方法がない(わざと競合排除のためにやっているようにしかみえない)対応周波数の制限の方が、急いで改善すべきポイントだと思うんですよね。