Posted in Gadgets ひとりごと

Google Nest Cam & Doorbell

Google さんが家庭用デバイスを新発売・・・というか、以前からアメリカなどで販売されていたものが日本でも発売されるというお話。デバイスは3つあって、Google Nest Cam (バッテリー式)と、屋内用の電源アダプター式の2種類。そしてドアホンな Google Nest Doorbell です。

この手の Wi-Fi 対応なセキュリティカメラやドアベルは既に各種安いものも含め、Amazon などでも買えます。しかし、多くは中華製品で、画像や動画の記録をクラウドに保存する便利機能を使おうとすると、何やら怪しいアプリを入れた上、アヤシイ中華サイトに画像や動画をアップするという、若干不安要素がありました。

・・・けど、Google さんなら安心・・・とは言えるかな? 既に色々な情報を握られているので、来訪者などの画像を取得されるくらいは・・・と、セキュリティやプライバシーに関しては若干の安心感があります。いや、まぁ、Google に色々把握されるのも本当は安心ではないんですけど、聞いたこともない中国企業と比較したら、全然マシっすよね。

画面つきな Google Nest Hub を活用している我が家としては、Cam も Doorbell も魅力的なんですが・・・ちょっと手が出せませんな。集合住宅なもので、共用部となる通路にカメラを勝手に設置するわけにもいかないんですな。以前設置したいと思ったけど、管理会社からダメって言われました。

Doorbell ならおそらく大丈夫・・・とも思いますが、既に不在時の録画機能に対応したヤツを設置しているし、昨今それほど不在時ばかりでもないので、リモートで対応できるっていう機能の魅力もちょいと薄い。バッテリーがどの程度持つかは謎ですが、時折充電したりしないといけないし、玄関先まで Wi-Fi が安定するように工夫もしないといけないし、この Doorbell が盗まれたらどーしよ? とか要らぬ不安もあったりします。と、ネガティブな言い訳をしつつ、今回は買わないぞ・・・と、自制しているワケです。本当は欲しいのである(爆)。