Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

イヤーパッド交換

なんだかんだと、時折オンライン通話をする際に活躍するヘッドセット。ノート PC では Bluetooth な小型な無線ヘッドセット使うこともありますが、デスクトップでガッツリ使う時は有線でマイクが口元に来るシッカリしたヤツが頼もしいんです。

で、長年使っていなかったブツを発掘して(引っ越しするまで存在を忘れてました)、昨年から使っているのがこの Microsoft の LifeChat LX-3000。結構古いモノなんですけど、確か昔メーカーさんからプレゼントされた記憶があるのですが・・・詳細は思い出せません。何かのカンファレンスのオミヤゲだったような・・・。

USB 刺すだけで使えるし、音も良くてマイク性能も悪くない。ケーブル半ばについたコントローラーでマイクミュートやボリューム調整ができるのも GOOD。ケーブルが太目でちょっと硬いので、もう少ししなやかだと嬉しいトコロ。

そんな LX-3000 ですが、最近になってイヤーパッドの合成皮革がボロボロと剥がれてきて困っていました。マイクに付いてたスポンジも同様に劣化したので外しちゃいました。徐々にイヤーパッドの剥がれ具合は進行し、耳の周りに残ってしまうようになり、そろそろ限界。イヤーパッドの交換部品は eBay 辺りで1000円程度で専用品(?)を入手できそうですが、またすぐ劣化するんだとすると、もっとお安く済ませたい。

そこで、サイズ的にちょっと大きいけど使えるかな、と考えた Sony MDR-CD900ST 用の安いヤツを Amazon で買ってみました。360円なら、失敗しても・・・ね。

早速古いイヤーパッドを取り外します。スピーカー部分のスポンジは本体に付いてて、イヤーパッド側に付いてるわけではなかったのは想定外。溝にハマっているだけなので、割と簡単に着脱できます。

大きさを比較したら・・・やっぱりちょっと大きい。楕円であることと、長辺・短辺の長さを参考に選んだのですが・・・小さくてハマらないよりは良いですかね。ボロくなったのは実測 90x75mm って感じですが、買ったブツは 100x75mm らしい。他に程よいサイズ(で安い)ものが発見できなかったんですよ。

ハメてみたら、案外いい感じです。若干上下に動いてしまいますが、ポロリと外れてしまうことはなさそう。

若干スポンジの厚みが薄くなったけど、装着感は悪くないです。これでまだまだ戦えそうです♪

パッドの大きさが近い MPOW のワイヤレスにも使えそうなので、コイツのイヤーパッドも劣化したら、この安い SONY 互換のヤツを買うことにしよう♪