Windows 11

大方の予想通り、MicrosoftWindows 11 を発表しましたね。久々のメジャーアップグレードに、興味が湧きますな。

提供開始は今年の年末位らしい。メジャーバージョンがアップしても、既存の Windows 10 からであれば、無償アップグレードが可能とのことですが・・・要件が厳しくなる部分があるので、アップグレード不可な PC も出てくるでしょうね。そうした点では、レガシーを切り捨てる思い切った決断かもしれません。

64bit CPU、4GBメモリ、64GBストレージが必要最低要件とのことで、古い CPU でドッコイ Windows 10 が動作してましたとか、安くするためメモリが 2GB しか積んでないとか、32GB ストレージで載せ替え不可といったタブレットや UMPC はサヨウナラですかね。我が家にも該当するレガシーたちが結構残っていますが・・・これを機に捨てるのが正解かしら。

また、9インチ以上のディスプレイ必須って、7インチとか8インチのタブレットや UMPC は存在を許されなくなるってことですかね・・・小型 Gadget マニアにはキビシイ世の中になりそうですが、もしかしたら、別エディションとして何か用意されるのか、要件が緩和されるかなどの変更があるかもしれません。

新機能や変更点もチラホラ開示されていますが、大きな変更は操作性の向上、見た目(ちょっと半透明多用で Vista っぽい♪)と、Android アプリが動作するようになる点でしょうか。Android アプリは Amazon Appstore 経由でインストールされるという、不思議な構図。昨今シェアを伸ばしている Chrome Book への良い対抗策になりそうですね。

試しにデスクトップPCで互換性チェックツールをかけてみたら・・・NG って出ました。ストレージの空き容量が足りないってだけで、空き容量増やせばイイのかな?? 特に性能的に困ってないので、まだまだこのデスクトップ PC 環境は使い続けたいんだけどなぁ・・・。少しストレージを整理してからリトライしてみるかな。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください