Posted in Gadgets Software ひとりごと

SIM 切り替え完了

eSIM から nanoSIM への切り替えですが、SIM が到着したら、コチラの手順にある通りの手続きが必要でした。

まずはMy楽天モバイルにて申し込み履歴を確認。「回線開通準備完了」になっています。eSIM な Rakuten Hand 上で確認していますが、この時点では eSIM が有効な状態で通信可能。

申し込みの詳細ページを見ると「お届け中」になっていますが、届いてますなぁ。画面一番下の「SIMの初期設定をする」ボタンを押します。

するとそのボタンが「開通手続き中」となって、通知領域の「Rakuten」となっていた回線状況を示す文字が「通信サービスなし」となって、アンテナピクトも×に変化。

直後に nanoSIM を刺しておいた iPhone を見ると、通信できる状態になっているじゃないですか。

というわけで、eSIM から nanoSIM に切り替えても、利用できない期間はほぼゼロでした。切替のタイミングは利用者がMy楽天モバイル上で指示可能なため、物理SIMが届いた後は、お好きなタイミングで切り替えができるというわけですね。

なかなか良く考えられたシステムですねー。ちょっと楽天モバイルを見直しました♪ 本当は手元に無効化した物理SIMが残っていれば、新規SIMの郵送なしで切り替えができれば、もっと手軽に切り替えができて便利なんですけど・・・これなら何度か eSIM と nanoSIM を切り替えてもいいかな、と感じました♪

Posted in Gadgets Software ひとりごと

SIM 着弾

eSIM から nanoSIM への切り替え申請をした Rakuten Mobile UN-LIMIT VI

27日深夜、日付は28日になってからの申請でした。28日午後にMy楽天モバイルの申し込み状況を確認すると、お届け中というステイタスになりました。「配送状況」をクリックすると、ヤマト運輸の問い合わせシステムと連携して、配送状況の詳細も確認できます。よく考えてシステム作ってますね♪

そして、29日の午後には SIM が着弾しました。実はまだこの状態でも eSIM は有効で、Rakuten Hand でも通信できちゃっています。A4 サイズよりも大きな封筒に、小さな SIM CARD の台座シートが入っているだけ。無駄な大きさですが、紛失しないようにするための施策ですかね?

とりあえず正式対応された iOS 14.5 にアプデ済な iPhone 6S で動作確認をします。eSIM に切り替える前の Rakuten SIM が入ったままでしたので、交換します。

事前にキャリア設定アップデートと、OS の更新はしておいたのですが・・・SIM を刺しただけでは圏外のままです。勝手に入れていてた APN の構成プロファイルが残っていたので、それも削除したけど圏外??

実は、eSIM から nanoSIM への交換にはもうひと手間必要なのです。このひと手間を行うまでは、eSIM が有効な状態が続いているのです。サポートページに手順は書かれているのですが・・・実際の実施については次回に♪

Posted in Gadgets ひとりごと

eSIM → nanoSIM 申請

先月 eSIM への変更をして、Rakuten Hand で運用中の Rakuten Mobile 回線。バッテリーの持ちも良いし、結構端末としては Rakuten Hand は気に入ったのですが、楽天回線を他の端末で使いたいな・・・という状況になったので、nanoSIM に戻すことにしました。

My 楽天モバイルにて申請をするのは eSIM への変更時と同様です。

物理的に SIM が送付されてきますが、送料も含めて手数料は無料。太っ腹です。

nanoSIM → eSIM への変換時は、すぐに変更完了の通知が届いて、使っていた nanoSIM の回線はダウンしましたが、eSIM → nanoSIM の場合は、そんなにすぐには変更されないようです。

こんな感じで、「お届け準備中」というステイタスになります。この状態では eSIM は有効な状態で、データ通信も可能な状態。

さて、いつ頃 eSIM が無効化されて、nanoSIM はいつ届くのか・・・。数日利用できない期間が発生するのは仕方ないんですかねぇ。

本当は楽天モバイルの店舗で nanoSIM 発行ができればダウンタイムは最小化できるんですけど、そうなると人件費かかっちゃいますものね。いや、nanoSIM に情報書き込んで梱包して送付するのにも人件費かかるし、送料もかかりますなぁ。いっそのこと、以前無効化した SIM を再有効化できれば、切替コストが大幅に削減できそうですけど・・・技術的にムリなのかなぁ??

あまり高頻度で eSIM と nanoSIM を行き来するのはよろしくない感じですね。もっと eSIM 対応端末が増えればいいのかもしれませんが、なかなか難しいのかもしれません。

Posted in Gadgets ひとりごと

折りたためる洗濯機

雑巾を洗うのがメンドクサイといって、プチ洗濯機を買ったりしてしまうワタクシ。実は・・・この小型タイプ、設置が手間なのと、案外音が大きいので、結局手洗いしちゃうってことも。

そんな中、ドウシシャがコンパクトに折りたためる洗濯機を出したそうな。

WMW-021 は折りたためるバケツの底にプチ洗濯機のユニットを装着しただけのような感じではありますが、広げて、水と洗剤と洗うものを入れて、DC12V 給電なのでコンセントに繋いで、スイッチを入れれば OK というのは設置が手軽でよろしそう。すすぐ時の排水にも工夫がありそうだし、手軽さが良さそう。

お値段も1万円以下とお手頃。・・・と、似たような商品を調べていたら、コチラのヤツは脱水もできるらしい。イイな♪って思ったら、お値段39,800円ってなってて残念・・・。脱水無しなら、こういうのもあるらしい。

そうか、折りたたみバケツを買って、プチ洗濯機を取りつけて、常設化してしまえばいいのか!! そういえばダイソーとかに(100円じゃないけど)売っていたな・・・。検討してみよう♪

Posted in Foods ひとりごと

Uber Eats のプロモーション

今年の2月に、日本で使えないコードばかり送ってきて残念だ・・・と嘆いていた Uber Eats。その後も相変わらずユーロ建てなプロモーションコードを送り続けていたんですけど・・・

つい先日、とうとうプロモーションコードが円建てになりました。特に Uber 等使っていないし、設定も変更していないんですけど・・・ようやく運営が何かしらのシステム変更を行ったと思われます。

なかなかの値引きなので何か使おうかと思ったけど、「最大 23-04-2021 の割引が適用されます。」って意味不明な日本語からすると、有効期限が23日までだったのか・・・な??

またプロモーションコードを送ってくるような気もするので、どんなお店が配達可能なのかしらべておくとしよう♪

Posted in Gadgets ひとりごと

Rakuten Mobile の 5G

4G LTE のエリア展開もまだまだ道半ばな Rakuten Mobile ですが、ようやく 5G もエリアマップを公開したようです。

基本的にスポット対応なのですが、設置基準は不明ですね・・・できるところからやってます、的な感じでしょうか。私の生活圏にも、チラホラとスポットができています。

残念ながら試せる 5G 端末を持っていないのですが・・・取り扱い開始する iPhone 12 を買えということでしょうかw 買うなら 12 mini を SIM Free で買いますか・・・いや、指紋認証ができるまで我慢です。何かしら、他の 5G 端末を入手するかな。

5G のカバレッジが唯一スポットっぽくなく、面展開になっているのは二子玉付近。楽天本社があるというのがその理由でしょうけど、駅がエリア外だったりしますなぁ。

我が家はだいぶ前から 4G は楽天エリアに地図上ではなっているんですけど、相変わらず掴む電波は au 回線。色々と試しても楽天回線が選ばれないので、電波届いていないんでしょうね・・・。ちょっと近所にお散歩すると、楽天回線になるので、もう少しエリア展開が進むのを待つ必要がありそうです。

とはいえ、月1GBで済まそうと思っているので、どっちの回線でもイイんですけど。ちなみに、確認したら4月はまだ無料期間でした。

Posted in Gadgets ひとりごと

第2世代 Nest Hub

海外では既に発売済で、各地でレビューがあがってて欲しいなぁ・・・なんて思っていた Google の Nest Hub の新型。5月5日より日本でも販売されるそうです。

Nest Hub は Google のスマートスピーカー(以前は Google Home や Google Home Mini、今は Google Nest)に、7インチのディスプレイを付けました・・・といった Gadget です。我が家の寝室でも Google Home Mini は活躍中ですが、音声での操作で便利な一方、細かい操作は音声じゃメンドウなケースもあったりして、スマホを出して Google Home アプリで家電を操作したり・・・ということもあります。

そんなわけでディスプレイ付いてると便利じゃないか、と思う一方、それなら Android タブレットでいいんじゃ・・・とか、手を出すにはイマイチ魅力不足だった第一世代ですが、第二世代は Soli 等のセンサーを活用して睡眠の質チェックをガッツリできる機能が追加されてて、海外版のレビューを見ながら欲しいなぁ、と思っていたんです。

現在は睡眠トラッカーとして Mi Band を装着したまま寝ておりますが、結構腕に Gadget を装着したままって、嫌だったんですよね・・・。睡眠時に外せるとなると、結構幸せな気がするんです。

というわけで、発売されたら買う気マンマン。問題はどこで買うかですかねぇ。ヨドバシとか BIC でも買えますが、確か Google 製品はポイント還元率が悪かったような気がします。Google のサイトで買うのもアリかも?