Posted in Gadgets ひとりごと

Xiaomi の新商品

オンラインで発表会があったらしい Xiaomi の2021年モデル。

Redmi とかではなく、フラッグシップを含むメイン機種である Mi 11 シリーズの発表でした。しかし・・・沢山種類がありますなぁ。

最上位機種は Mi 11 Ultra。まだ商品ページがなさそうですが、50MP で 1/1.12″ と巨大なセンサーが背面に並ぶカメラが特徴的。スマホというより、デジカメといった方がいいかもしれない位です。カメラの横には小さなディスプレイがあって、セルフィー時のファインダーにもなり、通知や時計などの情報表示もできるそうな。

スナドラ888 搭載だったり、6.81インチ画面は AMOLED で 120Hz のリフレッシュレート。タッチセンサーのサンプリングは480Hzとかなり高速。レスポンスは良さそうなので、体感してみたいですね。一番安い SKU (8GB/256GB) で5999元。10万円程度なので安くはないけど、このスペックであれば安い方かもしれません。

一覧写真に登場しない Mi 11 Pro というのもあり、望遠カメラの仕様や背面ディスプレイの有無の違い程度で、基本部分は Mi 11 Ultra と同等。8GB/128GB の最小 SKU で4999元。

無印な Mi 11 は見た目は Mi 11 Pro とソックリですが、IP68の防水性能がなかったり、カメラ性能が若干低かったり、バッテリー容量や充電速度が控えめだったり・・・と、微妙な差があります。本当はこの無印が基本で、カメラ性能等を必要以上にアップさせたのが Pro で、更にモリモリに機能を載せたのが Ultra といった感じでしょうか。Pro や Ultra はちょっとオーバースペックな感じがします。

個人的には Mi 11 や Pro のように、両サイドのエッジがカーブしている端末はちょっと苦手なんですよね・・・という人が多いのか、Mi 11i というモデルは画面がフラットになっているモデルです。画面サイズは 6.67 インチと小さめになり、ピクセル数も無印が 3200×1440 なのに対して Mi 11i は 2400×1080 という違いがあります。また、指紋リーダーも画面内じゃなくて、サイドにある電源ボタンだったりと、結構違いがあります。

当然ここまでのスナドラ888搭載のモデルは 5G 対応です。5G 対応なミッドレンジとしては、Mi 11 Lite 5G が用意されます。スナドラ780G採用で、159g という軽量な仕上げになっているのが嬉しいですね。個人的な狙い目はコレかな。安い SKU (6GB/128GB) で369ユーロだそうな。

スナドラ780Gは888と同じく5nm のプロセスルールのチップセットだそうで、結構性能が良いらしい。薄くて軽量だけど、画面やカメラ、チップセットも十分な性能を持った 5G 端末と考えると、結構魅力的な端末です。そういえば、前任機な Mi 10 Lite 5Gau 専売で日本で買えますなぁ。

5G はまだ不要・・・という方には、Mi 11 Lite も用意されています。Mi 11 Lite 5G の色違いになだけに見えますが、スナドラ732G で157g と 5G 版よりも少しだけ軽量。最安 SKU (6GB/64GB) は299ユーロと、お値段もだいぶ下がります。日本だともっと安めな Redmi シリーズがメインで売られていますが、案外 Mi 11 Lite シリーズ位の価格帯も売れるかもしれません。

他にも Mi Band 6 とか Mi MIX FOLD とかネタがありますが、Mi 11 シリーズだけでお腹いっぱいになったので、また別の機会に・・・。


Posted in Foods ひとりごと

残ったスープ固めるパウダー

糸ようじでお馴染み(?)の、小林製薬さんあ日清食品とコラボして、変なモノを作ったようです。売り物ではなく、期間限定のプレゼントらしい。

小林製薬さんだけあって、ネーミングがアレなんですけど・・・「残ったスープ固めるパウダー」。機能そのまんまな感じは嫌いじゃありません(笑)。

使えるカップヌードルを限定していること(カップ麺ならなんでも良いワケではない??)、固めた物体は食べられないことが残念ですが、確かに外で食べた際に捨て場所に困る・・・ってケースがあるのかな? 私は飲み干します♪

紹介サイトにある、小林製薬の商品 CM っぽい動画もなかなかのデキです。

なんでしょうね・・・。本気で商品化するというより、ネタとしてバズること目的な感じがします。10000包限定配布という数量からしても、ネタでしょうねぇ。4月1日じゃないので、機能はホンモノなんだろうと思います(笑)。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

Cancellazione Articoli

イタリアの Amazon とやり取りを進めていたんですが・・・

残念ながら、注文がキャンセルされてしまいた (T-T)

最初は登録したクレカ側の問題かと思ってカード会社に連絡を取りつつ決済されない問題の解消を目指していたのですが、途中からクレカ関係ないんじゃね? という状況になっていました。

最初は支払いをリトライしている際に「支払いに問題がありました。」というメッセージだったのですが、途中から「問題がありました。」というメッセージに変わっていることに気づきました。

ググって海外 Amazon で決済が失敗するケースとして情報が出てくるのは、日本の Amazon とアカウント情報(メアドとパスワード)が同一の場合に問題になるというもの。実は昔既にこの問題にはハマってて、パスワードは変更していましたが、メアドは同一のままでした。以前はこの状態で注文できていたのです。で、今回はメアドも変更してみましたが進展せず。

あとは、クレカに登録されている住所と Amazon に設定する請求先住所が一致しないケースにも問題になるらしいというので、請求先住所の記述方法を色々と変更してみたけど、やっぱり解決しません。

そんな中、請求先住所だけじゃなくて、配送先住所も変更してみようと試してみたら・・・今度は、「選択した住所に発送できない商品が含まれています。」というエラーが出て、配送先住所を変更できなくなっていることを発見。

この問題を Amazon に伝えて、注文した商品は日本に発送できないモノではないかね? といった質問と共に問題解決をお願いしていたのですが・・・問題解消よりも前に、支払い期限が来てキャンセルとなってしまったのです。

期限になる前に、問題解決まで支払い期限を延ばしてヨ、とも連絡してのですが、対応してもらえませんでした。

私は購入時に間違って日本に発送できないモノが購入まで進んでしまい、決済のタイミングでエラーになっているという問題を疑っています。

一応イタリア語でのやり取りだったのですが、言語的に伝わっていなかった感じではないんですよね・・・。返答はちゃんとしていましたが、問題の原因特定や解決まで至っていないのは残念ですけど。

Google 翻訳で「日本語→イタリア語」にすると、結構異なる意味になっていました。なので、「日本語→イタリア語→英語」にして、英語で主語とか単語とかを修正して「英語→イタリア語」に変換すると、イイ感じになります。最終的にメールで送る文は「イタリア語→日本語」にしてみて、理解できる文書になったことを確認していました。

実はまだ Amazon のサポートは返答をくれそうな途中経過な回答しかくれていないので、この先に何か進展があるかもしれませんが・・・。残念ながら moto g 5G plus とはご縁がなかったのかもしれません。既に在庫に戻った中古品も売れてしまったようですし、新品も値上がりしちゃいました。

また、何か機会があれば購入をトライしましょう。

Posted in Foods Music Shopping ひとりごと

横浜で Venchi

12月の配信ライブが突如中止になって、早3ヶ月・・・。真矢氏も無事復活ということらしく、振替公演がありましたので、久々にN村家にお邪魔して、配信ライブを観覧することに。

ちょっと前に横浜そごうに Venchi が出店というニュースを見て、次にN村家にお邪魔する際の手土産はコレ一択だな、と狙っていました。なので、お伺いする前に横浜そごうに行ってみたら・・・オープンして日が経っていないせいか、なかなかの行列です。

テイクアウトでピッコロサイズのカップに入れるフレーバーを選ぶのですが・・・どれも良さげで悩みます。通常ピッコロカップだと2フレーバーですが、オープン記念で追加でピスタチオを乗せてくれるという。最初にピスタチオとバニラってオーダーしちゃったは失敗でしたな。早めに教えてくれればイイのに・・・。

N村家で置き換えするルーターの設定をしたりしていたら、そろそろ配信時間間際という感じに。この日もピザパーティーです♪

この日はちょっと開始が遅れたみたいですが、配信ライブも無事に鑑賞できました。

やっぱり Venchi のジェラートは美味しいですな。フィレンツェで食べたのが最後でしたが、横浜で食べることができるのはちょっと嬉しいですな♪

Posted in ひとりごと

花見は散歩とランニングで

すっかり近所の桜の木も満開状態。今年は早いですね・・・。とはいえ、遠方まで花見にお出かけってワケにもいかないので、買い物がてら桜を眺めながらお散歩。

近所の校庭横の桜。本数はあまりないけど、明るいうちに鑑賞です。

少しつぼみも残っていますが、ほぼ満開といって差し支え無し。

夜はランニングついでにどこか桜が多そうなトコロは近所にあったかな・・・と考えていたら、伊勢山公園を思い出しました。ちょっと山を登るけど、いい運動ってことで行ってみたら、ここも満開状態でした。

この公園は、20年以上前・・・大学生の頃に花見をした思い出があります。山の上の公園まで宅配ピザを届けてもらったり、誘った人たちが直前で来れなくなったとドタキャンされたり・・・。懐かしい思い出です。夜は街灯が少なくて、若干暗くて夜桜見物にはちょっと向かないんですよね。

伊勢山に登って降りただけでは、若干運動量が少なかったので・・・今度は引地川沿いを海とは反対方向にランニング。親水公園付近までは、川沿いに桜の木があったような・・・と記憶していました。

まとまってはいませんが、所々散発的に桜があるのですが・・・ここも若干暗い。日中の方が良かったかも。川沿いの桜の木は、見上げなくても良い位置に花があるので、明るい時間にお散歩するのがベターですな。

Posted in Gadgets ひとりごと

OCNも値下げ

発表会が延期になった上、結局は発表会すらせずにプレスリリースのみでの発表となった、OCN モバイル ONE新料金プラン。関連会社が関わる不祥事(NTTと総務省の接待問題)の影響なんですかね・・・ちゃんと発表できないって、カワイソウですなぁ。

そんな新料金ですけど、結構頑張って値下げしていますね。私も Redmi Note 9S を買ったついでに SIM の乗り換えをして早数か月・・・。1GB でも十分なサブ回線用として利用しています。3月までは毎月税とユニバーサル利用料(3円)を含めて1,301円を支払っていますが、4月分からは773円になるのかな? 500円以上の値下げです。

7月位には他に逃げようかな・・・なんて思っていましたけど、このお値段ならば継続保持しててもイイかなぁとも。

OCN の良いところは、MUSICカウントフリーを申し込むと、Amazon Music 等の対象音楽サービスのパケットがカウント対象外になるんですよね。無料で付与できるサービスなので、申し込まない手はないです。外で音楽聴く時に、あると便利で月1GBのプランでも容量不足で不安にならずに済むんですな。残念なのは Youtube Music は対象外なこと。個人的なライブラリは YT Music にアップしているので、本当は YT Music が対象だと最強なんですけどねぇ。

夏まではもう少し時間があるので、SIM 環境の再構築はユックリと考えよう♪

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

Si è verificato un problema con il pagamento.

先日の moto の何かをポチったという話ですが・・・実際に逝ったのは moto g 5G plus です。イタリアの Amazon なので、久々に海外 Amazon でのお買い上げ。実は、以前登録していたクレカは解約していたため、新規にクレカ登録からスタートということに。

イタリア語でのサイトでのカード登録とか、悩むかな・・・と思ったけど、Chrome でページを翻訳しながら進めたら、全然問題なし。世界各国で、ページ構成を共通化している Amazon というのも、理解が早かった要因ですね。

しかし・・・注文してしばらく時間が経ってから、支払い処理に問題があるので見直してね、というメールが届きました。

イタリアの Amazon にアクセスして、再度支払い処理を行ったのですが・・・エラーになってしまいます。「Si è verificato un problema con il pagamento.」翻訳すると「お支払いに問題がありました。」ということですな。

すぐに考え付いたのは、新規に登録したクレカ。登録内容にミスはないことは確認してありますので、不正利用防止という名目で、海外通販サイトでの利用をブロックしてくれているんだろうな、ということ。

残念ながら登録したクレカは楽天カード。楽天カードって、この手の問い合わせは24時間対応じゃないんですな。仕方がないので、翌日の日中にチャット問い合わせしたところ、不正利用防止のブロックをしていた記録が確認できました。一時的な解除しかできないそうなので、解除をしてもらいました。

しかし・・・解除後もダメなんですな。楽天カードに何度か連絡をして、その都度ブロックしていないか確認してもらったのですが、最終的には初日のブロック以外にはブロックした形跡はないとのこと。となると、今度は Amazon 側の問題か??

というわけで、イタリア語で Amazon に問い合わせ中。最初はテンプレ回答でカード会社に確認しろとか、FAQ 的な回答ばかりでしたが、ようやく本腰入れて調査してくれるという回答を得ました。

まだ調査結果の回答がありません。1日毎にあと〇日後までに支払い処理しないと注文キャンセルになるよーっていう自動配信メールも届いてて、ドキドキしております。さて、どうなることやら・・・