Posted in Gadgets ひとりごと

ITmedia Mobile 20周年特別企画

この手のメディアでは結構有名ドコですけど、ITmedia さんの Mobile セクションが20周年ということで・・・石川さんが何やら寄稿しております。

石川さんはこれまでも総務省の施策に対して結構な辛口コメントだったのですが、今回はこれまでの有識者会議や総務省の施策に対して、更に厳しく断罪しております。

個人的には大量キャッシュバックなどを美味しく戴いていたりしていたし、多様なメーカーが様々な端末で競争していた以前のモバイル業界の方が好きだったので、石川さんのご意見に賛同できるトコロが多いですな。しかし、長年の経緯を3ページにまとめたおかげか、あまり業界に詳しくない人はハナシが唐突で理解しにくいかも。とはいえ、格安プランが出て総務省やるな、的な感想をお持ちのお方は、ちょっと違った視点としてご一読いただくと面白いんじゃないかと。

MVNO の登場や、MNP、MNP 手数料の撤廃など、結果的にウェルカムだったものもありますけど、デメリットやら、本当に解消すべき障壁が残っていたりしている総務省の施策。この先、より良くなることを祈る気持ちには本当に同意できます。