Posted in Gadgets ひとりごと

Mi MIX FOLD

折りたたみ可能なスマホは、Moto razr 5G のような縦折でコンパクトになる方が好みだったりしますが、広げてタブレットのようにするタイプも Galaxy 等を筆頭に色々と出てきました。

そんな中、Xiaomi が発表した Mi MIX FOLD も縦折タイプなんですけど、Mi MIX 系の最新モデルという事で、色々と実験的な要素が取り込まれています。買わないけど、ワクワクする端末ですな。この手の端末にしては、安い方かも? 9999元って、約17万円ですか・・・安くはないわなw

畳んだ状態だと、6.52インチの細長い画面でスマホスタイルで使えますが、広げた内側には8.01インチの広大な画面をタブレットのように使えるという趣向。

iPad mini よりもコンパクトで画面ちょっと広い感じですかね。タブレットを持ち歩きたいけど、コンパクトにスーツの内ポケットに忍ばせたい・・・とかいう方には魅力的な端末でしょう。

折りたたみスタイルだけでは先駆者が既におりますが、このリキッドレンズはかなり攻めた最新技術を製品投入している感じですね。液状なモノを閉じ込めたレンズをモーターで動かして焦点距離を変化させて、マクロ撮影から光学3倍ズームまでカバーするそうな。本当に撮影画像が歪んだりしないのか? 温度特性で変な画像にならんのか? 耐久性は大丈夫なのか? と、疑問は尽きません。が、商品化する以上は仕上げてきてるんでしょうね。

発表イベントではちゃんとホットモックをハンズオンしていました。割とコンパクトだけど、厚さはありそうかなぁ。折りたたんだ状態で 17.2mm あるらしい。あとは重量は 317g あるので、スマホだと考えると結構ズッシリですが、タブレットだと思えば許容範囲ですかね。

どこかで機会があれば、一度くらいはハンズオンしてみたいです。