Posted in Gadgets ひとりごと

Rakuten Mobile の 5G

4G LTE のエリア展開もまだまだ道半ばな Rakuten Mobile ですが、ようやく 5G もエリアマップを公開したようです。

基本的にスポット対応なのですが、設置基準は不明ですね・・・できるところからやってます、的な感じでしょうか。私の生活圏にも、チラホラとスポットができています。

残念ながら試せる 5G 端末を持っていないのですが・・・取り扱い開始する iPhone 12 を買えということでしょうかw 買うなら 12 mini を SIM Free で買いますか・・・いや、指紋認証ができるまで我慢です。何かしら、他の 5G 端末を入手するかな。

5G のカバレッジが唯一スポットっぽくなく、面展開になっているのは二子玉付近。楽天本社があるというのがその理由でしょうけど、駅がエリア外だったりしますなぁ。

我が家はだいぶ前から 4G は楽天エリアに地図上ではなっているんですけど、相変わらず掴む電波は au 回線。色々と試しても楽天回線が選ばれないので、電波届いていないんでしょうね・・・。ちょっと近所にお散歩すると、楽天回線になるので、もう少しエリア展開が進むのを待つ必要がありそうです。

とはいえ、月1GBで済まそうと思っているので、どっちの回線でもイイんですけど。ちなみに、確認したら4月はまだ無料期間でした。