Posted in Gadgets Software ひとりごと

SIM 切り替え完了

eSIM から nanoSIM への切り替えですが、SIM が到着したら、コチラの手順にある通りの手続きが必要でした。

まずはMy楽天モバイルにて申し込み履歴を確認。「回線開通準備完了」になっています。eSIM な Rakuten Hand 上で確認していますが、この時点では eSIM が有効な状態で通信可能。

申し込みの詳細ページを見ると「お届け中」になっていますが、届いてますなぁ。画面一番下の「SIMの初期設定をする」ボタンを押します。

するとそのボタンが「開通手続き中」となって、通知領域の「Rakuten」となっていた回線状況を示す文字が「通信サービスなし」となって、アンテナピクトも×に変化。

直後に nanoSIM を刺しておいた iPhone を見ると、通信できる状態になっているじゃないですか。

というわけで、eSIM から nanoSIM に切り替えても、利用できない期間はほぼゼロでした。切替のタイミングは利用者がMy楽天モバイル上で指示可能なため、物理SIMが届いた後は、お好きなタイミングで切り替えができるというわけですね。

なかなか良く考えられたシステムですねー。ちょっと楽天モバイルを見直しました♪ 本当は手元に無効化した物理SIMが残っていれば、新規SIMの郵送なしで切り替えができれば、もっと手軽に切り替えができて便利なんですけど・・・これなら何度か eSIM と nanoSIM を切り替えてもいいかな、と感じました♪