Posted in Gadgets ひとりごと

Apple のイベント

林檎信者ではないけど、毎回気になってチェックしてします Apple のイベント。今回はなかなか発表された製品が面白いですね。Engadget さんがキッチリとまとめているので、詳細はソチラを参照していただいて・・・

驚いたのは M1 搭載の新型 iMac ですね。7色展開と来ました。シルバーを除くと、昔のロゴのカラーリングっぽいな・・・などと感じていたら、既にそのあたりも Engadget さんがまとめておりました(爆)。

しかし、据え置き型の iMac にここまでのカラーリングを用意するとは・・・在庫管理とか大変そうだという心配もありますが、どの色にするかユーザーも悩ましいでしょうね。割とビビットなカラーリングに合わせる部屋があるのか・・・また、壁に向かって配置しちゃうと、せっかくの背面カラーが活かせない。

着座して向かう方向が壁やパーティションになっているワーカーではなく、椅子のある方が窓や壁だったりするボス向けの端末ですなぁ。自宅で使うにしても、ちゃんと書斎を持ったユトリのある方向けかな。接客用のカウンターとかにあるとオサレかも。・・・というわけで、このカラーリングのメリットを享受できるシーンが割と限定されちゃってるような気がするのは・・・気にしすぎでしょうかね?

個人的には AirTag が気になります。忘れ物防止タグは、昔プレゼントしていただいた Qrio Smart Tag を持っています。が、結局モノを紛失しないので、使う頻度よりも電池交換するばかりで使うのを止めてしまいました。あとは、本当に失くした際の検索精度もイマイチなんですよね。

ところが、AirTag は世界中の iOS 端末や Mac が電波を拾ってくれて、位置の特定に役立つのだとすると、相当カバーエリアが広範囲になりそう。バッテリーも1年以上持つらしいというのも安心ですな。ちょっとお高いけど・・・。最近 iPhone を退役させちゃってるけど、コレとセットで iPhone 復活させたいなぁ。そんな気にさせちゃう素敵 Gadget です。

マジで SIM Free な iPhone 12 mini 買おうかなぁ・・・いや、でも・・・指紋認証が使える端末じゃないとイヤなので、13 シリーズが発表されるまで我慢しよう。