Posted in Car Shopping ひとりごと

バックカメラの曇り解消?

現在の車に乗り換えて約8年半。故障も少なくて頼もしいんですが、最近ちょっと困っていることがあります。バックカメラがですね・・・白く霞むようになっております。2年前くらいから気になりはじめ、徐々に進行していて、最近進行が早まったような気がします。

後方が全く確認できないってホドでもないんですがね、モヤっとして幻想的な画像になっちゃうんですね。

カメラのレンズを見ると、あきらかに白濁しちゃってますね。経年劣化なんでしょうか。装着したままコンパウンドで磨いてみたものの、改善がみられなかったので、パーツ交換でもしようかな、とオークションを探してたら安値でゲットできました。

オークションの画像ではレンズの状態は確認しにくかった(良さそうに見えた)ので、もしかしたらダメな場合もあるかな・・・と思っていたら、予想通りゲットしたパーツも若干曇っていました。現在装着しているモノよりは状態は良さそうですが、クリアな視界は期待できそうにありません。

取り外して比較してみたところ、装着済だったモノ(左)よりは、購入したパーツの方(右)が若干クリアな気がします。とはいえ、購入パーツ(右)の方は、レンズ周辺部分の奥、接着面が白くなっているのが気になります。

交換してみたところ・・・中心部分はクリアになりましたが、周辺はむしろ白くなって余計に視界が悪くなった感じ。大変残念な状況。カメラとしては機能するので、どちらかのレンズを磨くことを決意。

とりあえず新規にゲットした方を研磨することにしました。1000番の耐水ペーパーでガシガシと削って曇った部分を剥がして、極細コンパウンドで鏡面仕上げにします。レンズは小さいし、湾曲しているので、結構シンドイ作業です。

外見としては結構キレイになって、クリアになったような気がします。

映像としては、まだ曇りとボヤケが・・・とはいえ、交換前よりはクリアになりました。画面の映り込みもあるんで、写真よりもちゃんと見えます。なんとなく白飛び気味になるのは、レンズ周辺の奥、接着面が白くなってしまっているのが影響しているかもしれません。

しばらくコレで運用しつつ、取り外したパーツも磨いてみようかな。もしかしたら、パーツ購入なんかしないで、素直に取り外して磨けば良かった・・・というオチもあるかもしれませんが、下手に磨いてダメになるリスクも鑑みて、予備パーツとして練習できた、ということにしておきます。