Posted in ひとりごと

ゆうちょダイレクト

昨今の口座からお金取られちゃう騒動もあって、先週のうちに自分の口座は大丈夫か確認したのですが・・・大丈夫でした。多数の銀行口座を持っているんですが、ほとんどの銀行はオンラインでできるよう設定していたので、確認は簡単でした。

・・・が、唯一使わないだろうと、オンラインの手続きをしていなかった口座が残っていました。ゆうちょ銀行です。

仕方がないので、すぐに通帳記帳をして、問題ないことを確認しました。しかし、今後を考えて、オンラインでも入出金明細照会ができるようにしておこうと、今更ながらにオンラインの手続きをしました。

・・・で、入出金明細照会したんですが・・・出ないんです。

「入出金情報はありません。」と表示されちゃいます。もちろんあるハズなんですけどね。期間を変更したりして試したんですが、ダメなんですな。

FAQ を調べたら、書いてありました。オンラインの利用申請よりも前の情報は参照できなんだそうな・・・。意味が分からん。

おそらく・・・実際の口座情報と、オンラインで提供する情報のDBが別で、関連付けをした以降の取引がオンライン側の DB に逐次反映されるような仕組みになっているんでしょうね。いかにもオンラインは後付けです、という感じがします。

まぁこの仕様は仕方ないと受け入れたとしてもですね・・・オンラインで参照可能な入出金情報が、前月の1日からということで、最大でも2か月分、それも100件分のみ、というダメ仕様はいただけません。これも先ほどの考察の通り、実際の口座情報と、オンラインで参照する DB が別モノになっている影響だとは思うのですが・・・こんな仕様じゃ、結局こまめに通帳の記帳をしないといけないことになりますね。

他の銀行もオンラインでの入出金情報を数年間分しか保存しないようになっているようですが、紙の通帳を止めて欲しいのであれば(ゆうちょはそうでもないらしい)、無制限に保持していただかないと、定期的に参照してダウンロードして保管するといった作業をするハメになりますよね・・・。不便です。