Posted in Gadgets ひとりごと

echo デバイスの新モデル

Amazon が echo デバイスの新モデル発表しましたね。既存モデルの置き換え機種もありますが、新規となる echo auto もあったりします。

echoecho dot は高さの違いはあれど、今までは円筒形だったのですが・・・球体になりました。

サムネイル画像で見ると、echo と echo dot の違いがわかりにくいところですが、実際には大きさがだいぶ異なるようです。

まぁ、音質が良くなったり、低消費電力になったりといった進化はありそうですが、できることには違いがなさそうなので、我が家の echo dot を買い替えるほどのモチベーションにはならないかなぁ。

新モデルになった fire tv stick ですが・・・個人的には 4K モデルを狙っていたので、通常モデルのみの更新にご不満です。性能アップと省電力化ということで、安売りするタイミングがあればちょっと狙ってみたいところですが、やっぱり 4K 版の新モデルを出して欲しいですね。

新しいデバイスとなる echo auto は車載用 echo デバイスですね。今までも echo dot を車の中で使ってました、なんて人も多かったと聞きます。8個のマイクアレイで車内での音声読み取り精度を上げる工夫がされているとか。スピーカーは内臓しないため、カーオーディオと Bluetooth で接続するか、AUX 経由で音声をつなぐそうです。また、通信経路も必要で、スマホと Bluetooth 接続してテザリングするような形になるみたいですね。

車に乗り込んでのスマホとの連携、カーオーディオとの連携がスムーズにできるなら便利そうなんですけど、エンジンかける以外にスマホの操作があったりすると、ちょっと使いにくいかもしれません。あとは FM トランスミッターの機能を内蔵しておいてくれれば、もう少しお手軽だったかも。

Amazon Music にタップリとライブラリがある人とか、Unlimited 契約していれば、BGM のソースとして活用できそうです。

見た目のインパクトが大きかったのは echo show 10 でしょうね。話者に向かって画面が回転する機能も便利そうなんですが、在りし日の iMac に見えるこのルックスがなんともいえないですねw

最後は・・・残念ながら日本への導入は発表されていませんが、Ring Always Home Cam という、自立型ドローンのセキュリティカメラがとっても気になります。据え置き型のセキュリティカメラとは異なり、自律的に飛行して室内の監視を行ってくれるというこのカメラ。

動画を見ると、広い一軒家などではとっても便利そう。床を這うお掃除ロボ、部屋を飛ぶドローンカメラ・・・どんどんSFの世界が現実になっていく感じがします。