Posted in Gadgets Software ひとりごと

AQUOS zero2 の SIM ロック解除

一括購入で支払いは完了していますので、即日 SIM Unlock が可能な AQUOS zero2。良い時代になりましたね・・・。店頭でも当日なら無料でできたのですが、あまりお店に長居したくなかったし、自分でもできると思っていたので、帰宅してから実施!!

My Softbank にアクセスして、SIMロック解除の手続きページに到達。

いざ「解除する」ボタンを押したら・・・時間外という表示が。なぜ、この処理に時間制限があるんでしょうかね・・・謎です。

翌日、改めてトライ。色々と手続きの案内と注意事項を読み進めると・・・

まずは IMEI 番号を入れよ、との指令が。Android 上では IMEI 番号って、コピペできないんですね・・・不便だ。

確認画面に遷移。「解除手続きする」をタップすると・・・

解除コードが発行されました。これだけなんだから、24時間やってて欲しいですね。

さて、ここからがアンロックの本番。電源OFFして、バンクじゃない SIM カードを刺さないといけません。動作確認もしてみたかったので、楽天モバイルの SIM を使ってみます。

電源を入れると、解除コードの入力を促されます。ここで、発行された解除コードを入力するのですが・・・発行時に記載されているハイフンは除外しないとエラーになります。

無事にアンロックされて、楽天の電波・・・正確には au の電波を掴みました。もちろん、APN の設定は必要です。一応 SBM 版の zero2 も、LTE Band は 3、18、26 はサポートされています

ただし、楽天モバイルの端末対応状況のページで確認しますと・・・フル機能万全に使えるワケではないようです。特に「接続回線の自動切替」が×になっているので、楽天回線のエリアに入っても切り替わってくれないし、楽天回線エリアで楽天回線を掴んで、エリア外に出てしまうと、圏外ってなコトになりそうな感じがします。

ま、楽天回線のエリアが狭いので、気にならない範囲な気もしますがw

SIMロックも解除できましたし、これでいつでも解約できますなぁ・・・