Posted in Gadgets ひとりごと

Xperia 5 II

SONY から、事前予想通り Xperia 5 II発表されてました。Xperia 1 II の高性能をちょっとコンパクトに、というマークツーじゃない 1 と 5 の関係性そのままの登場です。

158 x 68 x 8 mm という最近では割とコンパクトな部類に入るサイズですが、個人的にはもう一回り小さくなって欲しい大きさ。重量は 163g と、昨今 200g は当たり前な感じになりつつある 5G スマホに対して、なんとか許容できそうな値ですね。できれば 140g 程度になるとイイんですけどね。

あとは国内でどのように扱われるかですね。まずはキャリアモデルとして au と docomo あたりから出るんでしょうけど、同時、もしくは先行して SIM Free 版で出たら、Xperia ファンは歓喜でしょうな。ずいぶんと遅れてから SIM Free 版を投入した Xperia 1 II は、泣く泣くキャリアモデルを買ったファンがわざわざ買換えるといったこともあったようですね。キャリアへの忖度のせいで、愛用者に不便を強いるっていうのは、あまりよろしくないですよね。