Posted in Gadgets ひとりごと

ミニレトロテレビ?

Engadget で紹介されていた GREEN FUNDING 案件な Gadget・・・

SANPAO といういかにも中華な感じの名称な物体は、3.5インチの液晶画面を組み込んだ小型ディスプレイ。一応 Android 搭載で色々なアプリを起動できるほか、USB や MicroSD 内の動画ファイルなどを再生させたり、HDMI 経由でゲームなどの映像を表示できる、掌に乗る程度の小型デバイスらしい。

FONDING が成功した場合は税込19,800円で販売予定らしいんですが、早期支援で25%オフで買える権利の限定30口・・・が、まだ半分くらい残っている状態(9/24現在)。このまま未達で終了しちゃいそう・・・

見た目は面白そうですが、3.5インチ画面と小さいので何に使うのやら・・・と、オモチャ以外にどうしようもなさそうなこの Gadget、実は昨年あたりどこかで見かけたなぁ・・・という記憶が。

で、SANPAO やら「三炮」で検索したらありました。昨年見かけたページは既に発見できませんでしたが、中国の TAOBAO だったり、台湾の Shopee 辺りでまだ売っていました。

なかなか日本へ発送してくれそうなトコロで売っていないので、このクラウドファンディングで日本に向けて販売しようというのはアリかもしれません。WiFi 対応なんで、技適とかちゃんと取るのかしら? 全然記載がないので不安です。OS の日本語化と日本語の取説は付属するみたいです。

モノとしてはちょっと古いので Android も 7.1 とかですし、チップセットは Amlogic S905 と通常のスマホなどでは馴染みの薄い、Android TV Box 等で採用されていた A53 ベースの SoC ですな。

バッテリー内臓とか、電源が 5V で USB で OK だったりするとお手軽なんですが・・・9V な DC アダプタが必要っぽいです。

TAOBAO での価格(日本円で約8,000程度)なら、オモチャとしてアリかもしれませんが、2万円近くはちょっとね・・・というのが個人的な感想ですな。

レトロテレビっぽい雰囲気を楽しみたいなら、コレとかでスマホを活用するのがお手軽かもしれません。