Posted in ひとりごと

エアハブホイール

引っ越ししてから自転車を買い、買い物や実家への往復には専ら自転車という健康的な生活を送っておりますが・・・先日、パンクを経験しました。

夜道で、ライトを付けてかなりスローペースで走っていたのですが、道路のアスファルトが陥没した穴がありました。これが進行方向で見て、横長な陥没でして、エッジが結構立った穴だったんですね。気づいたけど、よけることも止まることもできず、そのまま穴の上を真っ直ぐ突っ切ったんですが・・・前後輪ともにパンクしました(爆)。転倒したりはしませんでしたが、結構焦りました。

ちょっとエア抜け気味で、空気入れしてから出かければ良かったな・・・と後悔したんですが、既に後の祭り。修理道具もなかったので、家まで押して帰りました。

さて、前置きが長くなりましたが・・・家電Watchで紹介されていた、エアハブホイールとやらを装着したクロスバイクが気になったワケですよ。この自転車、ハブ部分に工夫があって、走行していると自動でタイヤに空気を補充してくれるらしい。そして、ある一定圧になったら開放弁から放出されるので、走行していれば常に適切な空気圧をキープできるというものらしい。

この機能、レース仕様とかは別にして、日常利用するようなチャリには標準搭載すべき機能ですね。ハブで発電するってのはありましたが、空気補充するって斬新ですわ。ワタクシ、自転車の世界は詳しくないので、既にあったりするのかもしれませんけど・・・

・・・と、思って調べてみたら、エアハブ自体は株式会社中野鉄工所というところが作っているそうです。2002年に発明ということで、案外歴史あるんですな。(昔BSテレ東で紹介もされてたようです。) なんで広まってないんだろ。素晴らしい技術だと思うんだが。なんて思ったら、ブリヂストンの自転車とかでオプション設定があるっぽい

ただいま Makuake にて出資者募集中・・・というか、既に目標金額達成しちゃってますな。エアハブだけで購入して装着するのもアリですが、こうした完成形で購入できるチャネルが増えると良いですね。