Posted in Gadgets ひとりごと

ZTE Axon 20 5G

Oppo や Xiaomi も開発中という情報がありましたが・・・ZTE が世界初のアンダーディスプレイカメラを搭載したスマホ Axon 20 5G を発表しました。早くも英語の商品ページも存在します(なぜか URL は 5G じゃなくて 4G ですね。中国語ページの方が説明が多いです)。

画面の奥にフロントカメラを搭載することで、画面上にはティアドロップなノッチやパンチホールといった部分がなく、前面全てが画面ってな感じです。スッキリしてて良さそうです。

もうスマホのデザインとしては、フロントには何もないんですね・・・説明を読むと、カメラだけじゃなくて、スピーカーや光センサー、指紋リーダーもアンダーディスプレイだそうな。まぁ、これらは既存技術としてありましたね。

6.92インチって、ほぼ7インチなのでタブレットサイズですな。172.1×77.9×7.98mm と記載がありますが、重量は書かれていません。4220mAh と大き目なバッテリーを搭載しているので、200g オーバーなんだろうなぁ。(予約販売ページに198gとありました。案外頑張ってるかも。)

中国では 6GB/128GB な SKU が2198元(約3.4万円)と、5G 端末としてはお手頃価格。スナドラ765Gということで、ミッドレンジだけど5Gに対応したコスパ狙いの端末ですね。中国以外では販売予定がなさそうですな。

個人的にはフロントカメラは使わないので、アンダーディスプレイで隠さなくても無くしてしまって構わない派なんですが・・・コストアップにならずに隠せるなら、これはこれでアリですが、盗撮防止でシール貼ったりできないと困るトコロもあるでしょうね・・・昔、とある企業の拠点にお邪魔する際に、リアもフロントもシール貼られた記憶があります。端末沢山持ってて、守衛所で超大変だったなぁ(笑)。