Posted in Travel ひとりごと

ダナンのビーチでマッタリと

シーフードレストランで早めのランチを済ませた後は、そのまま grab でホテルまで戻ってきました。この日はホテル周辺でユックリ過ごすと決めていたので、ホテル屋上のプールに行ってみると・・・満席状態だったので、ビーチに行ってみることにしました。

ホテル前の道路を渡って少し北上。昨夜飲んだ EAST WEST Brewing の横辺りは木陰もあってユックリできそう。部屋に備え付けのビーサンで向かったのですが・・・既にココまで歩いただけで親指と人差し指の間がイタイ。やはり持ってきたマリンシューズにすべきだったと若干後悔。

波打ち際までは遠く、砂浜が広いこのビーチは、左側(北側)にビーチバレーのコートがあったり、ライブでもやれそうなステージがあったりします。

大きな湾になってるダナンベイは、遠浅で波も穏やか。形状としては相模湾にも似ているけど、両側のせり出しが大きいのでより穏やかな海に見えますな。

せっかくなので足だけでも海の中へ。透明度が高くて綺麗な水。水温は・・・冷たくないので、泳ぐのも全然問題ない感じですな。

遠くに Lady Buddha が見えるけど・・・結構遠い。ランチで行った場所から足を延ばしてもよかったんですが行きませんでした。油断してると、時折高い波が来て服が濡れますな(笑)。

しかし、久々に海に入りましたなぁ~。我が家も近所に海はあるんですけどね。さすがに湘南の海には入ろうって気にはなりません(笑)。

しかし、足を浸けてるだけでも結構気持ちが良いです。風が多少あるのも良い感じ。とはいえ、日光直撃なので長時間はヤバイです。日焼け止めガッツリしていますが、やっぱり焼けます。

一応360度も撮ってみた。自分の消去はかなりテキトー(笑)。

ホテルの部屋からもちょくちょくみかけたパラセーリング。ちょっとやってみたいけど・・・色々準備とかメンドクサイのでやりません。

ダナンの砂はとても粒が細かいです。白くて綺麗ですが、結構色々な場所に入り込むので厄介ではあります。

ある程度海を堪能したので、ホテルに戻ります。間口が狭く、奥に長い区画割になっているのはフランス統治時代の名残でしょうか。我らのホテルは窓が黒っぽいトコロ。

海から戻る際は足を流してから。ちゃんとホテル入り口の右側のスロープの奥に・・・

シャワーが用意されているのです。ココで砂を流して綺麗にしてから入りましょう♪っていいつつ、昨夜は砂浜歩いて帰って、そのまま部屋に戻っちゃいました。夜だったので気付かなかったんです。イヤ、酔ってただけかも(笑)。

Posted in Foods Travel ひとりごと

Năm Đảnh Seafood

2日目は少し早めなランチへお出かけ。ビーチがあるエリアから少々北上した場所にあるシーフードレストランを目指します。

grab でレストランを指定して乗り込みましたが、お店の前は狭くて近づけないので、少し手前で降ろして後は歩いてくれとドライバーから告げられました。英語も通じなかったので、ドライバーさんがスマホの翻訳アプリに色々と喋ってから画面を見せてくれました。便利な世の中です(笑)。このお店の注意点も教えてくれました(モノによっては魚は冷凍モノなので気を付けてね、とのこと)。下車して住宅街を歩くと・・・ところどころに看板が出ています。

やっと到着した Năm Đảnh というシーフードレストラン。こんな住宅街の中に巨大なお店があるのも不思議ですが、人気店だそうです。ランチには少々早い10時半くらいに到着したので、ほとんど先客はいないようでした。

店内はこんな感じ。写真に写っているのが半分くらいのエリアなので、相当な座席数があります。半分外みたいな場所で、扇風機の風があたっても暑いです。

メニューには・・・ビールの値段が書いてない(笑)。まぁ、高くはないだろうから、テキトーに飲んじゃえ(笑)。

店員とは別っぽいオバチャンがテーブルに無造作に置いていくコレ。手を付けると料金を取られます。しばらく放置しておくと、オバチャンが勝手に回収していくので気にせず放置が正解らしい。

こんな季節価格なお高そうなモノは頼みません。

とりあえずはビールと空心菜のニンニク炒め。ココの空心菜はニンニクがゴロゴロと大量に入ってて味付けがワイルド。若干空心菜が硬くて長いので食べにくいのが残念。でも、美味しい♪ ビールは1本 14,500 VND (約90円)だったいうのは食後にレシートを見て確認。やっぱり安かった(爆)。テーブル下に氷が大量に入ったバケツが置かれましたが、水アタリがコワイので氷無しでビールを飲みます。

タコのグリルは 70,000 VND。少しスパイシーなタレが付いて焼かれたもので、柔らかくて美味。テーブルにハサミがあったので、切り分けて食べました。

エビのグリルも 70,000 VND。味付けは・・・ほぼタコと同じでした。殻を取って食べるのが若干メンドクサイけど、T氏がこれを見越して使い捨てビニール手袋を持参していたのが役に立ちました。サスガです♪

メニューにはカタツムリやらカエル、サメといった文言あったり、日本語訳がヤバイものがチラホラ。特に魚の種類はコワイものが多い。「ズキズキする魚」とか「バナナ赤痢」って・・・

そんな中、若干不安はありつつも焼き牡蠣の写真が美味しそうだったので・・・頼んでみました。案外お安い 70,000 VND。そしてコレが・・・激ウマ!!

シッカリと火が通っているけど柔らかい牡蠣の身だけでなく、臭みゼロで旨味凝縮な汁。そして、ナッツのカリカリした食感とタマネギの甘みが混然一体となった上に乗った具材が牡蠣の旨味を吸って・・・なかなかの感動クオリティ。

生簀に並んだカニとかはきっとお高いし、貝もお値段良くわからんので手を出しませんでしたが、焼き牡蠣は挑戦した甲斐がありましたな。マジでウマかった♪

ビール飲んでちょいと海鮮つまんで、一人当たり1,000円もしないとは・・・ちょっと遠いし、非常にわかりにくい場所にあるけど、足を運ぶだけの価値があるお店でした♪

Posted in Foods Travel ひとりごと

ホテルの朝食ビュッフェ

1日目は長距離移動とガッツリ飲んだのでグッスリ・・・と思いきや、2日目は案外早くに目が覚めました。

カーテン開けたまま寝落ちていたせいもあって、水平線からサンライズが良い目覚ましになったんです。とはいえ現地時間で5時過ぎ。朝食ビュッフェが6時半からスタートということもあって、ちょうど良いタイミングでもありました。

このホテル、1泊の料金はそれほどお高くないのですが朝食ビュッフェが付いているのです。3階にある食堂でいただきます。土曜の朝は非常に混雑していましたが、日が進むにつれて混雑しなくなっていきました。

メニューは非常にバラエティ豊かで、とても朝食ビュッフェとは思えない品ぞろえ。そして、毎日メニューが少しずつ変化するので連泊には助かります。毎日オープンの6時半過ぎには食堂に行って朝食を頂きました。

2日目(1回目の朝食)は・・・混雑していたのであまり狙ったものが取れなかった気がする。少しづつ取ろうと思ったらグダグダになってしまった(笑)。

結構サラダコーナーが充実していることに・・・気づくのが遅れました。

自分でピックアップするだけでなくて、玉子料理とフォーはカウンターで作ってもらえます。

そんなわけで3日目(2回目の朝食)はフォーとお粥とサラダ。フォーを食べたの、この旅行でココだけ(笑)。お粥もトッピングした肉のそぼろが良い味で美味しかった。

デザートもあるけど・・・謎の瓶に入っているヤツが気になります。

AGAR AGAR と POP に書かれていました。agar は寒天という意味。日本で馴染のあるゼリーよりちょっと固めで、硬めの水ようかんのような食感でした。味はちょっと甘みのあるなんだかよくわからないフレーバーでした(笑)。

4日目(3回目の朝食)は・・・炒飯が美味しかった♪ お肉は豚が多いのですが、鶏も豚も牛も、いずれも骨ごとぶった切って煮込んであるものが多くて、食べるのがなかなか大変。ベトナムでのお肉の調理法は骨ごとなのが特徴なのかしら?

フルーツも盛りだくさんで、毎日内容が変化します。ドラゴンフルーツも美味しかったけど、スイカが甘くてとても美味しかったです。上の写真の左から2番目の奥にある赤いトゲトゲは・・・お尻がランブータンでお馴染みのランブータンです(笑)。わからないモノや食べ方不明なモノも多いけど、ビュッフェ形式なら少しずつ試せるのが良いですな。

ドリンクも色々あります。左端はベトナムコーヒー。

フレッシュジュースも毎日味が変わるので、色々楽しめます。

フルーツにヨーグルト、そしてベトナムコーヒー。やはりベトナムコーヒーは甘いw

最終日(4回目の朝食)。この日も炒飯が美味しい。この日のフレッシュジュースはパッションフルーツ、そして写真にある Sugarcane & Calamansi Mix Juice の2種。どちらもトロピカルな味わいで美味。他の日にあったマンゴーは・・・ちょっとクセがあって想像したマンゴー味とはちょっと違いました。

毎日外で色々食べていますが、ホテルの朝食もシッカリ食べました。色々なローカルフードも楽しめるし、日々メニューが変化して飽きさせないのが良かったです♪

Posted in Gadgets Travel ひとりごと

(fermata)

ベトナムのネタは1日目分を書き終えたところで・・・小休止。

実は帰国後、中1日で戸隠へ蕎麦食べに行ってきました。遠距離移動が連続する、なかなかハードなスケジュール(笑)。

戸隠に向かう前に、手持ち端末のデータ残量をチェックしていたら日本通信の残量がゼロになっていることに気が付きました。成田往復の間に、色々と通信していたら使い切っていたらしい。月末の更新タイミングまで少々日数あるし、戸隠行く際にもデータ通信使う機会がありそう。

・・・ということで、povo のトッピングを購入することにしました。ちょうど180日の目安となる4月27日が迫っていてちょうど良いタイミングでもありました。1GB/7日間が半額セールやってたのでコレにしようと思ったら、戸隠行きな1日前の4月18日でセール終了。6時間程で日付変わるタイミングで勿体ないけど、慌てて購入しました。前回もコレだったので、毎度うまいタイミングで半額セールに当たってます。

そして金曜日、日帰りで蕎麦を堪能してきました。今回の戸隠では2つほどショッキングな事がありました。ひとつは、ココが休業日ではないのを狙って行ったのに、臨時休業のためあいざやで蕎麦を食べれなかったこと。昨年秋にレギュラー入りが確定して一番楽しみにしていたお店。唯一の情報源な Instagram でチェックしていたんですが・・・臨時休業のポストが表示されたのは帰宅した後でした。どうやら、Instagram はタイムラインに表示されるまで時間がかかることがあるっぽい。営業時間の案内には向いてないですな。こういう点でもメタって嫌い(笑)。

2つ目のショッキングは・・・また別途、蕎麦ツアーの詳細にて。ベトナムネタを書き終えてからだと、だいぶ先になりそうだ(笑)。

Posted in Foods Travel ひとりごと

夜のビーチ~2軒目

Draft Beer で軽く(?)飲んだ後は、ホテルの近くまで戻って2軒目にでも行くか・・・という、いつものT氏との飲み同様の流れに(笑)。ココは藤沢じゃないんですけどねw

My Khe Beach 入り口付近は、イルミネーションも派手な感じ。飲むならこの辺りでも良かったかも。

夜のビーチに出てみました。海からの風が気持ちイイです。ビーチサイドのホテルがギラギラしてて、浜辺も結構明るいです。

ホテル付近から、砂浜に向かってライトアップされていたので明るかったんですな。この辺りのホテルは派手な電飾が目立ちます。

ミーケービーチは人気エリアということで、夜でも結構な人が居ました。だいぶ砂浜を歩いて北上してきまして・・・

ようやくホテル付近のエリアまでやってきました。この辺りも明るいけど、ホテルの電飾は少々控え目。

そんなわけで、海岸沿いにある EAST WEST Brewing Co. というお店に入ることにしました。クラフトビールを作っているトコロで、事前にチェックしていた場所でもあります。

いざ店内へ。室内はほとんど空席で、ビーチが見えるテラス席が埋まっている感じ。

テラス席が空いているというので海が見えるテラス席へ。フレンチフライをツマミに、クラフトビールを楽しみます。1杯目は EAST WEST IPA。ウマイ♪

2杯目。SAKE BEER というヤツ。ちょっとトロピカルな雰囲気。メニューによれば「Flavor: Sweet malt, Umami, floral finish」だそうな。ウマミってなんじゃろ⁉

3杯目。Independence Stout。ちょっと甘みが強めなスタウトですな。目の前の席で、ドレスアップした若い娘が一生懸命インスタ写真撮ってアップしまくってるのがなんとも面白かった(笑)。あーでもない、こーでもない、と色々工夫しているのが微笑ましかったです。

さて、このお店は浜辺というロケーションや独自のクラフトビールということもあって、今回の旅で一番お高くつきました。約83万ドン・・・は5千円少々なので、それでもお安いかな。

2軒分シッカリ飲んで、1日で結構な距離(2万歩で約10km)を歩いたこともあって、結構ヘロヘロ。最後に T-MARKET 寄ってからホテルに戻りました。23:30位に部屋に戻ったけど、時差があるので日本だと深夜1:30。シャワー浴びて色々スマホで1日のまとめ処理してたら寝落ちてました。かなりの早朝からの移動だったこともあり、この日はグッスリと眠れました♪

Posted in Foods Travel ひとりごと

Draft Beer Da Nang

Dragon Bridge 近くの Draft Beer は絶賛解体工事中だったので諦めて・・・一応同系列のお店が別の場所にあるのを事前にプロットしていたので、そちらに向かうことになりました。

やってきたのは Draft Beer Da Nang。泊っているホテルよりも若干南方のミーケービーチ(My Khe Beach)からちょっと陸地側に入った場所にあります。ちょっと遠いけど歩けるかな、と歩いたら・・・結構大変でした(笑)。この経験から、翌日からは短距離でも積極的に Grab 活用するようになります。

歩き疲れて汗だくなので、巨大なドラフトビールで乾杯。Tiger の Draft Beer 500ml は 61,000 VND。日本円換算で377円は、他のお店に比べると若干割高ながら、それでもお安い♪ まぁ、タイガービールはシンガポールのビールですけどねw

店内は・・・ビアカウンターにも誰もいないし、ガラガラ状態。金曜日の夜ですけど、時間が早いからでしょうか。途中横付けしたバスから団体さんがやってきましたが、2階にあるエアコン効いた部屋に案内されてましたな。

大きな通りのカーブに面したところにあるので、車やバイクが若干賑やかではありますが、リゾート感タップリな雰囲気はなかなか良いです。室内じゃないので暑いけど。

今回の旅では、ほとんどの食事で食べることになる空心菜のニンニク炒め。ベトナム料理の定番らしい。Rau Muong Xao Toi (ラウ・ムオン・サオ・トーイ) と呼ぶのは追々覚えたのですが・・・このお店のメニューで発見できたなかったので、Google 翻訳使って店員さんに伝えたら出てきました。ガッツリとニンニク効いてて劇ウマ♪

オススメを聞いて選んだのが、ビーフソーセージ。ちょっと食感はボソッとしてるけど、ビーフジャーキーやサラミとはまた一味違った味わいで美味しかったです。ビールのツマミとしてはなかなかの逸品でした。

T氏は相変わらず飲むペースが速い(笑)。EU BLACK の 500ml もペロリ。

同じくオススメからチョイスした Fried Popcorn Chicken。衣がカリッとしててオツマミとしては良い感じ。

夕食といいつつ、ビールメインなので食べ物は少な目。

ドラフトビールはちょっとお高いので、缶とか瓶のビールの方がお安い。というより、暑いので、大ジョッキな生ビールはあっという間にぬるくなるのです。少量な瓶や缶の方が、冷たい状態で楽しめるのです。ハイネケン推しのお店なので、一応ハイネケン。急にオランダビールですけど、1杯目に飲んだタイガービールもハイネケングループの一員。そんなわけで、このお店だとタイガーとかハイネケンがメインになるのでした♪

Posted in Foods Travel ひとりごと

1日目の夕食へ

初日の夕食は Dragon Bridge の近くのビールが飲めるお店へ行こうという予定でした。

Google Map で事前にチェックしておいた Draft Beer Euro Village というトコロ。

街の雰囲気も味わいたいし、それほど遠くもないので歩いて向かいました。やはり・・・カブ天国。車よりバイクの方が多いですね。信号が変わると一気に流れてくる様は、なかなか迫力があります。それ以上に、大きな道路でも信号がないところがほとんどで、良くこれで衝突しないなぁと感心するばかり。

Dragon Bridge の近くまでやってきました。結構巨大です。この日は金曜日。金土日の3日間の夜9時から、火や水を吹くショータイムがあるので・・・ビール飲みながら夕食をマッタリして、その後に鑑賞できれば・・・なんて算段です。

龍はちゃんと橋の構造の一部になってるのがわかります。なかなか粋な設計してますな。

さて・・・目指していた Draft Beer Euro Village は・・・見つからず、気付いたら Hiên Nhà Veranda という別のお店っぽいトコロまで来ちゃいました。この先にあるのかしら⁉ と入ってみると・・・

やはり別のお店っぽい。そして、その横のエリアは・・・重機が入ったりして、解体工事中な雰囲気。まぁ、ココでもビール飲めそうだし、このお店でも・・・と思い、店員さんに声をかけると、この日は歌手のショーがあってチケット制で既に売切れだということを告げられました。

なるほど。入り口の看板にあったコレですな。4月12日は一番右側の人のショーがあるらしい。・・・というわけで、ココでのお食事はできないことに。この人ショーがなければ・・・ココで食事できたのに・・・残念。つべで聴いてみたら、結構ウマイ人だった(笑)。

ショー開始までまだまだ時間があるそうで、庭を見学してって良いと言われましたので、お言葉に甘えて庭を見学。実はココ、Ba Na Hills というダナンから西へ向かった山にある複合施設にある「神の手」と言われる橋のミニチュアがあるのです。

当初はバナヒルズまで行くことも検討したのですが、遠いし入園料が結構お高いし、神の手以外に見たいところないし(笑)ってことで、このミニチュアで済まそうというハナシになっていました。というわけで、一応神の手(ミニチュア)は無事に鑑賞できました♪ 一応橋の部分は人が乗って渡れるように造られているみたですが、入れないように柵がしてありました。若干危険なのかもしれません。

そして・・・Draft Beer Euro Village ですが、帰国後に調べてみたら、公式 Facebook にこんな記載がありました。ベトナム語で書かれたものでは、なんだかサッパリわからないので・・・

Google Lens で翻訳。・・・なるほど。ちょっと前に閉店していたのですね。事前にちゃんと調べておけば良かったかもしれませんが、Google Map の情報だけでやっていると判断してしまっていました。

さて、、、夕飯どーしましょう⁉