そば打ち体験道場 とんくるりん

さて、いい加減日帰りな戸隠蕎麦ツアーネタにも飽きたという方も多いかと思いますが、これが最後になります。

日も暮れかけた16時ちょっと前、少し下山しかけた場所にある「とんくるりん」でそば打ちを体験してきました。

16時で受付終了で、17:30 までの営業ってことで、最後の一組になりました。このそば打ち、過去に3回ほどやったことがありまして、今回はほぼカメラマン状態で観戦しておりました。詳しく紹介すると、長くなるのでザックリと製作過程を紹介・・・

まずは蕎麦粉に、水を入れてマゼマゼします。素人なので、小麦粉3割な、7割そばになります。

そしてコネコネして、塊にしてきます。これが結構大変な力作業です。

キレイに丸めて・・・

伸ばしていきます。棒の使い方が難しいのです。

かなりキレイな丸になりました♪

蕎麦粉を振って、たたみます。っていうか、たたんでもらいます。

ザクザクと斬ります・・・

左がインストラクターのオバチャンの切ったもの。右側は初挑戦なA子さんの切ったもの。もちろん見た目の差はありますが、上手な方だそうです。

4人分できあがるので、半分はテイクアウト。

残りの2人前はその場で茹でてもらい、ざる蕎麦としていただきました。

私は最初のマゼマゼと、1/5 ほど包丁仕事をしました。しかし、素人が作ったのですが、打ちたての蕎麦は非常に香り高く、ウマイ!!

道場を出る頃は外は真っ暗。本当はここ、そば博物館だったりもするのですが、観る時間はありませんでした。(私とTM氏は過去に観覧してますけどね・・・)

その後下山して長野市内でお土産探しをしつつ、なんとか日付が変わる頃には帰宅できました。

・・・やっぱり極意を食せなかったのは本当に残念であります・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください