Posted in Foods ひとりごと

[つけ麺] つけ十

ちょいと湘南ライフタウンの方面に行く用事があって・・・この近辺、意外とラーメン屋が多いのでどこかでランチにしようということに。当初はココで担々麺かな、なんて思ったのですが・・・不定休なこのお店はお休みでした。

そんなわけで、割と近くにあったつけ十という、つけ麺のお店に入店しました。特に事前情報もなく、Google Map で近場のお店で・・・と、調べてたどり着きました。

メニューは基本なつけ麺と、えび番椒つけ麺の2種類だけと、専門店感が強いです。

せっかくなのでえび番椒つけ麺(800円)にしました。

暖簾に「自家製麺」と書かれていた麺は、程よいコシとツルリとした感触が良いですね。つけ汁はちょっと濃い目で少しだけ魚粉と魚介出汁を感じます。麺よりもつけ汁が若干強めなので、麺の味は少し感じにくいかも。

直前にバーナーで炙っていたチャーシューは柔らかくて香りも味もイイ感じで美味しいです。つけ麺に入れるなら、食べやすいサイズに刻んでくれた方が食べやすいかな・・・と思いつつも、割と拘ってるっぽいので、チャーシューをシッカリ味わうならこの大きさがベターなのかな。チャーシュー丼にも期待できます。食べてないけどw。味玉は・・・もう少し半熟ユル目でもいいかな。味はシッカリ染みています。

麺の上に乗ったえび番椒がなかなか良いです。少しだけつけ汁に入れてもアクセントになる感じで、辛さよりもニンニクや山椒といったスパイス感が増します。最初はちょっと量多いかな・・・と思ったけど、全部スープに溶かしても辛すぎる感じにはならず、スープの甘み成分と相まって、トマト入ってないのに、なぜかイタリアンな雰囲気になったのは・・・私の誤解かもしれない。

カウンターの上にあった割スープは、ちょっと魚臭さがあったので、少しだけ入れて薄めて〆ましたが・・・私は薄めなくても飲めちゃいそう(笑)。

味の方向はだいぶ異なりますが、ワンオペで自家製麺でやってる感じから、葵亭を思い出しちゃいました。丁寧なお仕事っぷりが好印象だったので、機会があれば再訪してみたいですね。