レイアウト微調整中

4月に行った台湾旅行。そういえばまとめた固定ページ作ってなかったな・・・ということで、作ってみました。いやはや、結構沢山書いたものです。

固定ページが増えたら、本 blog のヘッダー部分にある帯が文字数溢れて2行になってしまいました。実は、以前にも一度溢れてしまい・・・タイトルを工夫(ちょっと省略したり、スペースを抜いたり)して、なんとか1行に収めておりました。が、さすがに今後の拡張性を考えると、このままでは未来がない。

色々と考えた結果「海外旅行」という固定ページを別途作って、各アイテムはコレを親ページとして参照するように設定してみました。すると、通常時は1行でスッキリしてて、マウス持っていくと縦方向にサブメニューみたいな感じで開くようにできることが判明。イイ感じになった気がします。

これなら、他の国内ネタとか、戸隠ネタとかをカテゴライズして固定ページ化しておくと、過去を思い出す時に便利そうな気がします。検索してもいいんですが、さすがに15年以上投稿して数が増えてくると、あのネタどこだっけ・・・という時に発見しにくいのです。

しばらくは、色々と弄ってるかと思いますので、変更途中の変な状態で閲覧してしまった方がいましたら、ゴメンナサイ。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください