Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

洗濯機を分解清掃 (工具加工作戦)

洗濯機を分解清掃したいけど 38mm ナットが外せていない状況は、補給作戦その1でも解消せず、補給作戦その2で入手した工具の加工が必要という状況。

買ったばかりの 38mm 打撃レンチを、家にあった金鋸でガリガリと切断・・・というより、丹念に削っていったのですが、結構な太さと重さのあるニッケルクロム銅、半分くらいで金鋸の歯がダメになりました。こうなると、どれだけガシガシ引いても全然削れない。

実はジグソーと金属用の刃が家にあったので、ジグソーも使ってみました。が、ある程度堀り進むと、ちょっとしたブレで刃が折れてしまったので・・・ほとんど手ノコでやっています。

翌日、再び近所のホームセンターに行って替刃を買ってきました。3枚入りで税抜き199円。100均には手ノコ付きのヤツが売っていましたけど、替刃だけ欲しかったのでホームセンターでの購入が正解かな・・・と。

替刃にしてガリガリと切断を再開・・・無事切断に成功。いやはや・・・手動での切断はなかなかシンドかったです。トータル4時間くらいかかったかなぁ。牢を削って脱獄するかのよう(爆)。

切断には長時間かかったけど、やっている間は結構心は折れないものです。なぜなら、少しずつですが、削られた鉄粉が出るんです。少しずつでも、進んでいることが実感できるのです。集めたら結構な量になりました(爆)。ジグソーの刃は折れました。

切断して短くなった打撃レンチは、見事にメガネ部分が 38mm ナットにフィット。ガタつきもなく、打撃した分がシッカリと回転力として伝わっている感じがします。

・・・が、まだ回ってくれない・・・

苦戦はまだまだ続くのです。