洗濯機を分解清掃 (補給作戦その1)

25年モノな洗濯機を分解掃除してみよう作戦!! 初回はある程度分解したけど特殊工具が必要なことが判明して中断していました。

色々と情報収集を行いつつ、Amazon で安上がりに済まそうという作戦で、コチラの2つの工具を購入しました。ビニールに入っているのは 36mm と 38mm のレンチ。箱に入っているのはギヤプーラー

両方合わせて2,219円。ポイントアップキャンペーン適用で少々オトクになったかな。レンチは格安だけど、これでは固くて外れないという情報もチラホラ見かけますが・・・外れればラッキー位な気持ちで。ギヤプーラーは組み立て式。3本爪にも2本爪にもできるタイプで、シャフト可動範囲が 50-100mm と小さめだけど、私の洗濯機ならギリ大丈夫そうなサイズ。実はもうワンサイズ大きいヤツの方が良かったかな・・・とか、もう少し安いヤツもあったかも・・・と、後から気が付きました。

まずはコチラのレンチで 38mm ナットを外せるかどうかです。

レンチの 38mm 側は・・・ちょっとアソビがありすぎる感じ。固着していなければ回せそうですけど、どうにも力を入れても回らない。手持ちのハンマーで叩いてみてもビクともしない上、ガッチリハマっていないため、ナットがダメになりそう。

ネットで調べた情報では、ペーパーナプキンを重ねて挟み込むと安定するというのがあったのでやってみました。確かに、軸側を抑えなくてもハマってくれますが・・・やはり叩くとブレちゃう。というより、我が家にあるハンマーでは、ヘッドが軽くてちゃんと力を加えられていない気がします。

相当ガッチリ固着してしまっているようなので、浸透性潤滑剤(CRC 5-56)を吹きかけて1晩寝かせてから叩いたけど・・・やっぱり全然動く気配がない。ネットには、ヘッドの重たいハンマーが必要との情報もあったので・・・ハンマーの調達が必要と判断。

苦戦は続く・・・

Author: 管理人

2 thoughts on “洗濯機を分解清掃 (補給作戦その1)

  1. お楽しみいただけて嬉しいです♪
    完結までしばらく続きます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください