Posted in Gadgets ひとりごと

PC不調→復活

ここ数日、我が家の Desktop PC の調子がよろしくなかったです。

電源 ON すると、ブートデバイスを選択できず? この画面で止まります。F1 押して BIOS 画面に入ってから Exit するとブートするんですが・・・ログインしても個人プロファイルを読みこめずに固まったり(ツールバーのアイコンが何も出ずに、Auto Start のモノが何も起動しない)していました。この状態になった場合は再起動じゃなくて、一旦ログオフして再度ログインするとフツーに使えていました。ま、普段は休止状態を利用しているので起動時に BIOS で止まるだけという症状が多く、Windows Update があって再起動するとログイン問題に遭遇するといった感じ。

最初はたまたまかな・・・なんて思っていたのですが、今週に入ってずーっとこんな感じだったので、ジックリ調べてみることに。

まずは Boot Device 関連に問題があるのかな・・・と思い、SSD 1つを残して他の SATA デバイスを外してみました・・・が、状況に変化はない。

・・・と、再起動を繰り返すうちにあることに気が付きました。BIOS 画面の日付がおかしい・・・。2009年1月1日ってなってるということは、時刻設定が飛んでいる。これを再設定して、一旦電源オフして、コンセントも抜いてしばらく待って、再度 BIOS 画面に入ると・・・

先ほど設定した時刻がまた飛んでいる。もしや・・・と思い、他の BIOS 設定を見てみたら、デフォルトから変更しておいたハズな VT 関連の設定が、変更したものじゃなくてデフォルトの OFF になっている。この辺りでなんとなく原因がわかってきましたゾ。

マザボに付いてる CR2032 を外してチェックしてみたら・・・完全に干上がっておりました(爆)。在庫に CR2032 があったので付け替えたところ・・・日付設定を変更して、電源オフ → コンセント外し → しばし待つ → コンセント接続 → 電源オン・・・で、無事に日付がキープされていることを確認できました。

他の BIOS 設定も見直して、再起動等を何度か試したところ、ここ数日発生していた起動時の問題、ログイン時の不都合も無くなり、スッカリ元気な PC に復活できました。

まぁ、見ての通り今となっては古いシステムなのでボチボチ寿命か・・・なんて思いつつ、そろそろ PC 買い換えてもイイかな・・・でも、現在は半導体不足 & 円安で割高だよね・・・なんて考えながら作業していましたが、無事に復活してしまいました。まだまだ戦えそうですが、そろそろ買い替えたい気持ちもあります。次はパーツ集めて自作じゃなくて、コンパクト PC でも買おうかなと妄想中。お買い得品に遭遇したら買おう。

久々にケースを開けたので、中に入ったホコリを取り除く等の清掃を行って、現役続行を心に決めたのでした。まだだ・・・まだ終わらんよ(涙)。