Posted in Foods Travel ひとりごと

八坂神社と伊藤久右衛門

豆寅でランチを戴いた後は、八坂神社を参拝。

祇園祭は7月に入ってからということと、平日ということもあってか空いている感じ。

実は京都は25年ほど前に観光に来たことがあって、その際にも八坂神社には訪れておりました。西楼門をくぐって、いざ中の方へ・・・

中も空いております。以前来た時はまだ国宝じゃなかった本殿(左側)は・・・もう少し大きかったような気がするけど・・・当時の写真を掘り出してみたら、夜に来てたみたい。

若干話は逸れますが、25年前の画像はサイズが 640×480 でビックリ(笑)。確か FujiFilm の DS-7 を使ってたと思う。デジカメ黎明期って・・・そんなもんでしたなぁ。

八坂神社参拝後はカフェブレイク。参道(四条通)を駅の方に戻る途中にある伊藤久右衛門へ。実は、ココに来る前にちょっと離れた別のお店に行ったのですが、行列していたのでコチラにやってきたという経緯があり、それなりに歩いて喉が渇いておりました。

暑いし、京都だし、こういう時は氷菓でしょ・・・ということで、宇治金時。抹茶アイスを搭載して単品だと1,090円・・・ですが・・・お茶もセットで1,490円。練乳も付属しております。

お茶の渋みがちゃんと感じられて、さすがお茶屋さんの氷菓だなぁ~という感じです。結構タップリとありまして、お茶を冷抹茶にしたことを後悔。氷が解ければほぼ同等だし、なにしろ氷食べて冷えると暖かいモノが欲しくなる・・・。

個人的には白玉もアンコも不要なんですけど、崩れないように気を付けながら食べきりました。シッカリとクールダウンできて、暑い季節は氷がイイですね♪