Posted in Gadgets ひとりごと

良くなった気がする

現在サブ回線用として利用している OCN モバイル ONE ですが、以前からバッテリー消費が激しいというウワサがありました。原因はほぼ特定されていて、Global IP が付与されるため本来スマホが対応しないくても良いパケット処理のためにスリープ状態からしばしば復帰しちゃう・・・という感じでした。

NTTコミュニケーションズもようやく対策を打ったということで、6月6日より Private IP を付与する APN を公開しました。

実はしばらくメイン端末で OCN モバイル ONE を使っていました。メイン端末はそれなりに操作する機会があるので、多少のバッテリードレインには気づきにくかった(けど、使わないで寝ている時のバッテリーの減りは早かった)んですが・・・サブにすると、結構その違いが明確に。同じドコモ回線な IIJmio でサブ端末を使っていた時よりも、1日使って夜に充電する時の残量が明確に少なくなっていました。

そんな事情もあって、6月6日に情報が公開されるとすぐに、私も APN を変更しました。プリセットされていたヤツを変更しても良かったのですが、なんとなく切り替えることもあろうかと新規に APN を作成して切り替えました。

それから数日、サブ端末で使っているのですが・・・1日経過して充電しようというタイミングでのバッテリー残量が増えました。ええ、以前 IIJmio で使っていた頃とほぼ同等といった感じです。

ちゃんと測定してみても良いのですが、同等な状況を複数回測定するのとかメンドクサイのでやりません。ちょっとググれば、計測して改善したと示しているサイトが沢山みつかりますので、私の感覚も間違ってはいないかと思います。

・・・というわけで、OCN モバイル ONE をご利用の方は、APN の設定変更を試すと少しだけ幸せになれるかと思います。塵も積もればマウンテン。多くの人が少しずつでも省エネするのは良いコトなのです♪