Xperia 10 III Lite

ちょいと前に楽天モバイルがうっかりリークしちゃっていた Xperia 10 III Lite正式発表となりました。

楽天モバイルから出るなら、きっと eSIM 対応くらいの変化かな・・・なんて思っていたら、ストレージ容量が 128GB から 64GB に半減して、FMラジオ機能の削除といった変化もありました。

そして予想外だったのは、楽天モバイルからだけじゃなくて、SIM Free 端末として各種 MVNO からも発売されるというトコロ。販売元によってお値段はバラバラですが、4万円台の 5G 端末として結構狙い目な端末じゃないかと思います。

楽天モバイルgoo simsellermineo は公開していませんが、IIJmiionuro は対応バンドを公開しています。5G は控えめに n77/n78 の2つだけ。n79 がないので、n78/n79 を使うドコモ系だとちょっと不利かな? 4G は B1/B3/B4/B12/B18/B19/B38/B41 になっていますね。

ソフトバンクのプラチナバンドである Band 8 と Band 28 がないので、バンク系で使おうとすると困る可能性がありますな。SONY傘下の nuro モバイルや mineo は docomo/au/softbank と回線を選べますが、ちゃんと案内されるんだろうか・・・。それとも、詳細未公開な mineo 等は、対応バンドが異なる SKU を用意するんだろうか?

とりあえず eSIM 対応な 5G 端末としては結構魅力的ではあるのですが、最近端末変えたばかりなので、格安チャンスとかがあったら乗ってみるかな~程度で。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください