ニュースフラッシュ♪ ガジェット通信(笑)

なんだか昨日、今日と気になるニュースが多いですね・・・

ネタとしては SONY 関係が多いのも面白い。

まずは昨日、SONY から新型 Walkman の発表がありました。とうとう Android 搭載です。1GHz・デュアルコアの Tegra 2、4.3型ディスプレイ(800×480)、メモリー512MB、802.11b/g/n WiFi、GPS、コンパス、Bluetooth とセンサー類も満載。ただし、microSD などの外部記憶スロットや 3G 回線は無し。残念ながら重量が 156g と重そう・・・でも、一風変わった Android 端末としては面白いかもしれません。

そしてソニエリの Xperia Play はドコモから日本に提供。いまさら感もあるし、日本市場で受け入れられるか心配です。

そして SCE からは PS VITA の発表。こちらも 3G 回線はドコモが担当。プリペイドプランなども発表されましたが、980円で 128k で20時間という上限あり。これなら、bmobile のイオン SIM の方がいいんじゃないかな? Xperia Play との棲み分けも微妙なまま、ほぼ同時期に市場導入です。そんなにゲーム端末を購入する人口って、もはやいない気がするんですよね・・・ソニーグループの行く末が心配だなぁ・・・

Android ネタで言えば、IDF2011 で次バージョンの Android からは IA (Intel Architecture)な CPU をサポートするというニュース。我が家で寝ている Atom マシンたちの上で Android がサクサク動いたりする日が来るのだろうか・・・

Microsoft は現在アナハイムで BUILD という開発者向けカンファレンスを実施中。その中で、Windows8 のお披露目をしております。会社の人も参加していますので、気になるカンファレンスです。業務上関係が深いネタなので、本当は私も行きたかったのですがね・・・

Windows8 をプリインストールした Samsung 製のタブレットを参加者に配るという太っ腹なカンファレンス。いやはや、マジで行きたかった・・・

ちなみにプレビュー版はコチラからダウンロードできます。職場でインストールした PC を操作してみましたが、なかなかな大きな変化を感じられます。でも、これが使いやすいか・・・といわれると、これなら Windows じゃなくてもいいんじゃないか・・・Andorid の方が軽くて便利じゃね!? なんて思ってしまいます。でも、魅力的なハードやアプリが出揃ったら、どうなるかわからないのが Windows の怖いところ。

最後は懲りずに webOS のネタ。ポケゲ様での Veer 4G のレビューがヤバイ!! 想像以上の小ささに、日本での利用がまともにできないとわかっていても手を出してしまいそうな魅力があります。Palm Pre を持っている(でも、使ってない)私としては、実用が難しいことは百も承知。でも、Xperia Mini Pro との比較写真は、そんな理性的な思想を破壊するパワー抜群。売り切れ中なのがせめてもの救い・・・

なんとか格安で入手できないかなぁ・・・できたら、コレクションとして欲しい。いや、ホントに欲しい・・・(← 病気だ・・・バカだな・・・)

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください