新しいネクナナを触ってきた

そんなわけで発売日な水曜日、仕事帰りに再びヨドバシに寄って、Nexus7 (2013) の実機を触ってきました。

ASUS のパンフ

感想としては・・・やっぱり軽い。動作もそうですが、重量が・・・です。

旧型が340gなのに対し、新型は290g。僅かな差ではありますが、幅が狭まったり薄くなったことも影響して持ちやすいです。重量は19,800円な MeMO Pad は 302g でほぼ同等かな。

で、7インチでフル HD な液晶画面は、やはり文字のエッジ部分などはよりクッキリと見やすいです。・・・ですが、旧型でも十分高精細だし、演算パワーを割く位なら、フルHDは不要かな、とも感じました。

モバイルで電子文書を閲覧。毎日ガッツリ読書するぜー、という用途であればメリットはありそうですが、それ以外のメールやブラウジング、はたまたゲームなんかではフルHDの恩恵を感じることはないんじゃないかと。動画は比較していませんが、フルHDのソースを持ち運ぶと考えると 32GB でも容量に不安が出ますよね・・・

  • MeMO Pad → 軽い。実用性は十分。値段が安い(19,800円)
  • 新 Nexus7 → Google 謹製。最新 OS を楽しみたい。フルHDが嬉しい用途がある。LTE で通信もしたい(39,800円ですが・・・)

といった棲み分けができそう。やっぱり、16GB でも 27,800円という価格が旧型のようなヒットにならない足枷になりそうな予感。

それよりも、Nexus4 の販売開始は良いのですが、49,800円ってどうよ・・・諸外国では $100 値下げして 16GB モデルが $248 になったというのに。こちらも29,800円とかで出ていれば、結構需要がありそうなんですけどね・・・この値段じゃ「日本でも一応売ったからねっ」っていう既成事実を作っただけに思えます。

まぁ、旧型の Nexus7 持ってなかったら LTE 版を予約・・・といった感じでしょうけど、まだまだ旧型で戦えそうです!!

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください