Posted in Foods Travel ひとりごと

[宮崎] 丸万焼鳥 本店

ホテルで色々とセットアップして、予定ではそろそろ夕飯へ・・・という時間になったのですが、チキン南蛮パフェがお腹を占有し続けていたため、更に1時間ほど休憩をしてから夕飯へ繰り出しました。

宮崎なら地鶏のもも焼きを食べたいよねぇ・・・ということで、丸万焼鳥 本店にやってきました。行列必至な人気店ということだったんですが、ちょっと待ったらすぐに入店できました♪

メニューはシンプル。名物中心に品数少な目です。

もも焼きは骨付きがデフォですが、2人でシェアなのでバラシでお願いしました。きゅうり(これが美味い♪)と、スープが付属します。このもも焼きは、ミディアムレアというよりはレアに近い焼き加減。プリプリとした食感で、弾力ある鶏肉を良い塩加減で戴けるのが大変美味しい。ビールが進んじゃう系です。

もも焼き以外にも、手羽をタレ・塩と2種類オーダー。タレは、醤油ベースのちょっとクセのある味ですが・・・割とシッカリ火を通しているので、もも焼きほどの感動はなかったりします。

こちらは塩。個人的にはタレより塩の方が好みですが・・・この感じの手羽ならば、地元に近い味の美味しいお店があるのを知っていたりする(爆)。手羽は焼きだと骨の離れが良くないので、結構食べるのが大変。手羽なら揚げた方・・・そう、名古屋で食べた風来坊のヤツとかの方が好みだわ~。

とはいえ、こんな味わいのもも焼きは食べたことがなかったので、宮崎に来たらココで食べることをオススメしたいですな。