Posted in Gadgets Software ひとりごと

Xperia 10 IV (A202SO) のナカミ

外観チェックの後は、ナカミのチェック。

初期状態で Android 12 です。nanoSIM な物理 SIM だけでなく、eSIM に対応していて Dual SIM になっている点で私の持っているワイモバ版 Xperia 10 III より価値がありますな。

ホーム画面は3面。もうこの時点で不要なブロートウェアがタップリな悪寒が・・・。グループ化されていない Sony のアプリも邪魔ですが、facebook とか Amazon とかも、どうせアプデかかるし使わない人には不要なので、いい加減やめてほしい。

ソフトバンク系のアプリも邪魔なものばかり。

アプリドロワは1画面に収まっててスッキリ・・・とはいかず、グループ化されてるのを展開すると、マジで邪魔モノばかり。

Linkedin とか Booking.com も良く見かける邪魔モノですね。特に Booking.com はアンインストールできずに無効化するしかないとか、意味不明なんですよねー。

アンインストールと無効化を駆使して、ここまでスッキリに。リモートサポートなど、無効化すらできないヤツが残るのですが・・・実は、ここまではネット接続せずに進めた状態。

ネットに接続すると、勝手にアプリ追加のpプロセスが走ります。これ、拒否できないんですかね・・・

ソフトバンク系のゴミアプリたちは「ホームの設定」で「ホーム画面にアプリのアイコンを追加」というデフォルト ON なスイッチを OFF にしていたにも関わらず、勝手にホームにアイコン追加しやがります。

ソフトバンク系のアプリもウザイけど、Google も不要なモノを色々と追加してくれて困ります。

ネットが開通するとシステムアップデートも降ってきました。まだ Android 13 にはなれないみたいです。