Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

久々に MNP

久しぶりに手持ちの SIM 環境の見直しを実施しました。

メインを LINEMO (3GB/月)、サブを IIJmio (2GB/月)、サブサブを OCN (500MB/月)、臨時用に povo2.0 となっていましたが・・・繰り越しがある IIJmio と OCN は、毎月使いきれずに余って月初には 4GB、1GB という残量になっておりました。外出する機会が減っているし、イザって時は povo2.0 のプロモコードとかを消費していると、全然ギガが減らないw

そんなわけで、IIJmio からポートアウト。あとちょっとで2年、というくらい利用していましたので、セットで端末購入した分でブラック扱いになることはないかと思います。

そんなわけで、エイヤっと、MNP 予約番号の発行を依頼。

ポートインする先は・・・今回は、久々の日本通信合理的シンプル290プランにしようと思います。繰り越しとかないけど、1GB/月で290円(税込)で、ドコモ回線の音声 SIM が使えます。5G オプション(無料)もあるし、足りなくなれば 1GB あたり 220円 ずつ増えていきますが、上限値を設定して 1GB でストップ、といった使い方もできます。3月末までは上限値にいっても低速通信できる施策があるらしいけど、本来はここでデータ通信できなくなるので・・・povo2.0 と Dual SIM 運用とかでなんとかなりそう。この低速通信になる施策は過去に期間延長されているので、もしかしたらまた延長されるかも??

初期手数料が3300円かかるけど、Amazon でスターターパックを入手済。有効期限が7月末と、案外短くて驚きましたが・・・すぐに使うので気にしないことにします。

2900円と若干お安くできるだけでなく、500円分のアマギフプレゼントキャンペーンもやっていたので、実質2400円と、900円分オトクにスタートできることになりそう。

実は先週遠征してましたが、その遠征直前に MNP 番号発行を申請。1日以上経過した23時に発行完了メールが届きました。14日の有効期限があるのに、1時間で1日分を消費するってのは・・・どーなんでしょ、IIJ さん??

eSIM で申し込もうか悩んだのですが・・・活用できる端末が少ないので、物理 SIM で申請。旅先のホテルでポートイン手続きを行った結果、帰宅後に SIM を受け取ることができました。3月29日までに切り替え手続きすればよいそうなので、IIJ の残ギガを使い切ったら移行したいと思います。遠征期間中にだいぶ消費したので、もう少々で使いきれそう。・・・ってな見積だったのですが、povo のプロモコード 3/20 までってのがあったのを適用したので、切り替えはもう少し先になりそうw