Posted in Gadgets ひとりごと

MWC で気になる motorola

2月の終わりといえば、バルセロナで開催される MWC。今年はだいぶ盛大な感じに戻っているようですね。先日は MWC 開催に合わせて行われた Xiaomi の発表会を見ましたが・・・今回は motorola。

MWC 直前にプレスリリースがあったのは、motorola defy ブランドな商品。スマホな motorola defy 2 と、motorola defy Satellite Link という周辺機器です。

defy 2 は、防水防塵なタフボディな Android 端末。ガテン系端末では CAT とかが有名ですが、開発元となる Bullitt との協業製品っぽいです。Bullitt からはブツとしては同じで別ブランド製品となる CAT S75 として出るっぽい。

実は初代 defy を持っています。10年以上前ですが、香港で買ってカスタム ROM 焼いたりとか、末永く楽しんだ端末でした。小型で防水な端末で結構お気に入りだったんですよねー。水に入れたりとか、良い思い出ですw。defy 2 は大きめな端末になっちゃいましたが、今時なタフ端末っぽい仕上がりになっている感じ。もうちょっと小型だったら手を出してしまいそう。

defy Satellite Link は、キーホルダー型のガジェット。Bluetooth でスマホと連携して、衛星通信経由でのメッセージングサービスが使える、外部通信モジュールって感じらしい。この衛星通信は defy 2 端末でも使えるらしい。4G/5G の電波が届かない山奥や砂漠を探検するような人は、持っておくとイザって時の安心材料になりそう。そういえば、iPhone 14 でも衛星通信な SOS サービスがありましたね。

まだ公式情報が見つけられていませんが、MWC の会場では motorola rizr が人気のようです。ココやココにハンズオン情報がありますが、ローラブルディスプレイを搭載したスマホのコンセプトモデルです。端末下部に画面が巻き取られていて、ボタン操作で上下方向に伸び縮みするという、なかなかの変態端末です。motorola rizr といえば、スマホじゃないケータイ時代に縦方向にスライドする端末に付けられていたブランド。スライドするとナンバーボタンが出現するタイプで、日本での販売はなかったので馴染みはないですが・・・このコンセプトモデルに合ったブランドであることには納得ですな。

耐久性とか不安があって、ケースとか画面保護とかどうするんだろう・・・と思いますが、個人的には折り畳みな razr よりも変態度が高くて好みです(笑)。とはいえ、実際に使うなら razr のような折りたたむと小型になる端末の方が便利かなぁ。

Lenovo は MWC の Virtual Showcase とか用意してるけど、その中には motorola の情報はないんですよね・・・そのうちプレスリリースとか出てくるのかな? 製品化されるかどうか楽しみですが、当分先かもしれませんねぇ。