Posted in Travel ひとりごと

[宮崎] 青島神社

サンメッセ日南で雨の中のレクをした後は・・・宮崎市街方面に戻りつつ、途中で青島神社に立ち寄りました。

コインパーキングにレンタカーを停めて、島に向かいます。タイミングによっては結構雨が強くて、海岸沿いは風も強かったので・・・あまり観光向きではなかったんですけどね。

弥生橋を渡ったころには、足元が結構濡れてしまいました・・・。まぁ、他のお客さんも少な目だったのでヨシっ!!

青島の周辺は鬼の洗濯板になっております。近くで見ても・・・やはり不思議な地形。

島に上陸すると、石碑がありますが・・・神社の入り口はもうちょいと先。とはいえ、この青島全体が神社の境内ということらしい。

海岸沿いに鳥居が立っています。晴れてたら・・・イイ景色なんでしょうねぇ。

鳥居をくぐって少し進むと、左側に参道があります。

植生が南国なんで、ちょっと不思議な雰囲気を感じちゃうんのは、私が関東圏の人間だからですかねw

大きな本殿以外にも、小さな境内社がいくつかあります。

本殿右側にある海積(わだつみ)神社の横にある門の先は、絵馬がトンネル状になっています。

ちょっとしたジャングルのように木々が一部遮る道を奥へと進むと、元宮があります。

元宮の右側にある真砂の貝文。確かに、青島の道は砂の上を歩いているというより、貝殻の破片の上を歩いているような感じでした。青島は貝殻が堆積してできた島だそうな。近くの浜辺で真砂を探して、ここにお供えするらしいけど・・・次回来る時があれば、探してみます。

元宮の奥には、瓮を投げる場所があります。なかなか色々と映えるスポットがたくさんある神社ですな。

島を出て、駐車場に戻る途中には、色々とお土産屋さんがありました。レンタカーじゃなくても電車でも来れるので、良い観光スポットですが・・・雨だったのはちょっと残念でしたな。