2022年のブラックフライデー (その1)

ちょいと前に終了していますが、今年のブラックフライデーは色々と買いました。

Amazon のブラックフライデー初日にすぐに購入したのがコチラ。KIOXIA の SSD。M.2 な NVMe で 1GB。超高速なハイエンドモデルじゃないけど、EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/N が7,990円と激安だったのでポチっと逝きました。

今の Desktop PC にも M.2 スロットはあるけど Z97 世代と古いので、PCIe2.0_x2 なのでこの SSD の性能(PCIe3.0_x4)を使い切れません。そんなわけで、実は年内もしくは年明けにでも Desktop PC を一新しようと考えてまして、ソコで使う気で購入しました。

新 PC 環境ができるまで動作確認できないのもアレなんで・・・(今の Desktop PC に刺すのはメンドクサイ)、後日 SSD を入れて USB 経由で使えるエンクロージャーを購入。ORICO のコレは、SATA タイプも NVMe タイプも両方使えるヤツ。ThinkPad X250 用に買った SATA タイプの M.2 を抜き出して使ったりする時にも使えるかな、と思って両対応のヤツから探しました。

Type-C なケーブルと、ヒートシンクも付属しているので便利です。4色ある中からピンクを選んだ理由は・・・ブラックフライデー中はこの色しか在庫なかったんです。20%オフクーポンを使うと、アリエクとか中華サイトで購入するのと同等な上、待たずに使えるのがよろしいですな。

そんなわけで、早速 SSD を装着して動作検証して納品チェックです。

箱の中に説明書が入っていました。特に読まなくても、ケースの分解は簡単でした。

ヒートシンクはひとまず乗せただけですが、SSD 装着完了です。

Desktop PC に USB 3.0 のポート経由で接続。速度チェックしてみました。もちろん PCIe 経由では出るであろうカタログスペックよりもだいぶ遅めな数値ですが、そこらの USB メモリよりも早いし、SATA 接続な SSD と近い性能が出ています。

他にも PC 関連は色々と買いましたので順次紹介します。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください