[ラーメン] うしお

とっても久しぶりなラーメンネタでございます。

実は今年1月に新規ラーメン店ができたんだー・・・と、今まで違うお店だったハズの場所に花が飾ってあるのを見かけていたんでんです。うしおというお店・・・その後は何度通っても店をやっているところを見かけない。実は昨年11月オープンだったらしいけど、蔓延防止等の影響でしばらくお店を開けていなかった模様。

そんな中、26日(土)に前を通りかかったら開いてました。昼時だというのにお客さん一人もいなかったので・・・試しに入ってみました。

魚介出汁を表す「潮(うしお)」が店名になっていて、そのスープ推しなラーメンしかないという。

味玉らーめん。1100円。まずは店名にもなっている「潮」なスープから。鯛メインの旨味タップリなスープです。塩味は強くなく程よい感じ。色々な節系の旨味で、サッパリとした淡麗系ながら、結構シッカリとした味があり、なかなかの美味。

麺は柔らかめでストレートだけど、結構麺同士が絡んでほぐれにくい・・・。麺の主張は相当控え目になっており、スープを前面に出そうというバランス感覚だろうと思われます。スープが引き立って、個人的には良い組み合わせに感じます。

豚叉焼は薄いものが2枚乗っていました。薄いけど、結構歯ごたえがあって、噛めば燻製感も鼻を抜ける感じ。脂身トロトロって感じではなく、鴨ローストみたいな上品な雰囲気があってこのラーメンにマッチしていますな。

海老雲吞も1つ入っていました。途中でツルッと行くと、良いアクセントになります。海老の旨味をちゃんと感じられるので、これを増量したくて海老わんたんめん(1300円)をチョイスしたいという人もいるでしょう。ワンタンがそれなりに重量級なので、5個も乗ってたら結構お腹にたまる気がします。

味玉は見事な半熟。色は付いてませんけど、味はシッカリと付いています。和風な出汁が美味いです。個人的にはラーメン店の味玉の中でもトップレベルの出来ですね。これはトッピングすべきです。

さて、絶賛しつくしているように読めたかもしれませんが、個人的には難点もありまして・・・糸唐辛子と白髪葱がですね・・・絡んでひと塊になってしまってちょっとずつ食べれなかった(笑)。量もあるので、ちょっとした味変やアクセントというより、ガッツリ葱だけ食べる感じになってしまいました。もう少し少な目でいいかなぁ。

あとは、添えられた韮ペースト。注意書きにも半分くらいは溶かずに・・・と書かれています。その通りにしたんですけどね、このニラがそれなりに主張が強め。量は半分くらいで味変も十分と感じました。韮ペーストは別皿で出していただいて、好きな分量を入れることができると嬉しいかなぁ。

・・・と、最後に若干のネガティブ感想を乗せましたけど、全体的には満足度高め。お値段もちょっとお高いけど、このクオリティなら十分な価値があると思います。

まだ様子を見ながらやってたりやってなかたり・・・みたいな感じらしいですけど、再訪したいと思えるラーメン屋でした。営業時間の案内の紙・・・元々の和食店の名残が透けて見えます(笑)。元々ミシュランの星獲得した日本食の料理人が手掛けるお店らしいので、平常営業するようになったら結構行列しそうな気がします。やっているかは・・・Twitter とかで確認した方がよさそうです。

場所は藤沢駅の北口、豚仙人からラーメン二郎に向かう途中・・・ちょうど中間地点くらい(爆)。この通り(銀座通り)は、ラーメン屋が多いですなw

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください