本格麻婆豆腐 かかん

鎌倉にある麻婆豆腐が有名というお店、かかんに行ってまいりました。

裏駅・・・というか、西口となる市役所側、御成町にあります。TV で紹介されたりしているそうで、平日昼間だというのに結構な盛況っぷり。

夜は居酒屋っぽい感じみたいですけど、ランチは定食がメインなようです。

麻婆豆腐定食1200円。普通サイズでごはんも大盛にせず。この日は色々食べ歩く予定だったので控え目スタート。漬物、モヤシとキクラゲのお浸しの小皿、スープ、杏仁豆腐などが添えられております。

麻婆豆腐はそのままだと辛さもシビレもマイルドな感じ。色々なスパイスがバランス良く煮込まれている感じがしますが、何かの味が際立っているという感じでもなく、感動的な味わい・・・ってホドでもない。

テーブルには2種類の山椒がハンドミル内に用意されておりまして、コレを投入して味を完成させるようですな。

左側に赤い方、右側に緑っぽい方を削って乗せてみました。食べ比べてみると・・・赤い方は華やかな香りが強く、シビレは控え目。味の変化も強くないのでシビレが苦手な人には良いでしょう。緑っぽい方はシビレが強めで、味への介入がちょっと強め。両方の山椒のブレンドがベストだと思いますが、個人的にはシビレを求めて緑の方を大量投入することになりました。でも、まだシビレが足らない・・・あまり入れすぎると苦みが強くなってしまいました。

山椒を好みで入れられる点は気に入りましたが、もう少し少量投入でもシビレを増やせると嬉しかったかなぁ。あと、もう少し辛さ成分を増やすと好みに近くなりますかね。

ごはんが水分多めでベチャっとしていたのと、麻婆豆腐が普通だと量が少な目なのでごはんが余り気味になる点も気になったかしら。

小皿等の付け合わせも多いし、山椒を好きなだけ使えるという点で、観光地な鎌倉にしてはコスパの良いお店だとは思います。入店後や退店後は行列になってたので、今回は並ばず入店できたのは良いタイミングだったみたい。我が家からだと、梶原の店舗の方が近いですかな。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください