MIUI 13

1月末に Redmi Note 11 シリーズの発表と共に MIUI 13 のロールアウトスケジュールが展開されていましたが・・・実は、3月前半には私の Mi 11 Lite 5G にもアップデートの案内が届いておりました。

とはいえ、メインで使っている端末なので、先行してアプデした人の状況等を見て・・・と様子見していましたが、概ね良好っぽいコメントが多いので、意を決してアプデしてみました。

更新内容はこんな感じで、やたらに「スーパー壁紙」を推していますが、そんなものは求めておりません。Android 12 になることと、「安定性向上」に期待してのアップデートです。

無事に更新されて、私の持っている端末では初めての Android 12 になりました。Mi 11 Lite 5G は Android 11 でスタートなので、もう Android 13 くらいまでは行ってくれるかなぁ。他にも Moto g 5G Plus と Moto edge 20 は Android 12 になって欲しいですな。

さて、アプデ後の動作確認ですが・・・早速問題が発生。起動直後はホーム画面とか操作できていたのですが、ちょっとしたら通知や画面下のナビバーは操作できるものの、ホーム画面がタッチ入力を受け付けなくなりました。

実は理由はすぐに予想がついて・・・この、画面上に表示している通信量を表示するアプリ「通信速度メーター」なんですが・・・

コレの表示をオフに(通知領域でON/OFF できる)すると、操作できるようになりました。自動起動される前は操作できてて、自動起動後に操作できなくなったという次第。実はこのアプリ、Android 11 の時から、特定条件下(ポップアップされるダイアログとか、Play ストアの更新ボタンとか)ではオフにしなと、オーバーレイが邪魔して操作できないということがありました。どうやら、Android 12 になったせいか MIUI 13 のせいかは不明ですけど、この手のオーバーレイするアプリが基本動作の邪魔になるようになってしまったようです。残念ですが、このアプリの利用を控えたいと思います。

また、MIUI 12 で困っていた強制ダークモードの影響を受けるアプリが無くなっていました。これで、いちいち PC に接続して無効化・・・とかしなくて良くなりそうです。なぜか「その他のダークモードオプション」内には「各アプリ」という項目が残っていますが、以前リストアップされていた強制ダークモード化されるアプリたちは表示されない状態。強制ダークモードが使えなくなったのに、設定メニューを消し忘れたのかな?? それとも、再起動したらリセットされていた隠しコマンドでの無効化(アプデ前に設定していた)が、再起動後も有効になっているだけ・・・なのかしら??

いずれにせよ、強制ダークモードについては不要だったので、私の理想な状態にになったので喜ばしいアプデです。

その他のアプリは、今のところ特に問題は見つかっていません。また、全体的な挙動がキビキビして、非常に軽快になった気がするとともに、バッテリーの減りも緩やかになった気がします。全体的なチューニングが良くなったという感触。というより・・・以前の MIUI 12 が酷かったのかなぁ。ここまで体感が良くなるとは予想外♪

MIUI のアプデでいつも不満に思うのは・・・設定していた壁紙がリセットされてしまうこと。せっかく設定していた壁紙に戻すのが、結構メンドクサイんですよねぇ。自分で撮影した写真を壁紙にしていると、その写真に辿り着くまで時間がかかるのですよ。

NFC 周りに不具合があるという情報もあるけど、私の利用方法(Suica のみ利用)では問題なさそう。引き続きメイン端末として利用して、様子を見ていきたいと思います。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください