Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

増設えっちでーでー

我が家の HDD レコーダーなんですけど、本体 1TB な容量だと録画と視聴のペースが合わずに、空き容量が割とあっという間になくなります。外付け 2TB な HDD を接続して逃がしたりしていたんですけど・・・それも容量一杯に。手持ちの 250GB な 2.5 インチ HDD を2台ほども使ってみたんですが、さすがに容量が小さめなのであっという間に埋まります。

最近は観る時間取れるだろうと思って、たいして興味ないものまでひとまず録画予約しちゃう割に、案外消費する時間が取れていないんです。また、シーズン完結してから一気見するのが楽なのことに気づいてしまい、本来なら2話あたりで見切りをつけて録画止めてたような番組もフルシーズン録画しちゃうのも容量不足の原因です。

そんなわけで、外付け HDD を買い増ししました。現在接続している 2TB は 3.5インチ HDD が入っているヤツなんですが、電源を別途確保するのがメンドウで、2.5インチならケーブル1本で接続 OK なことに気づいたことから、2.5インチな HDD にしました。

容量はもっと大きくても・・・という気持ちではあるんですけど、我が家のレコーダーがサポートする最大容量が 2TB ということで已む無く 2TB です。まぁ、2.5 インチだと容量単価は割と良いので 2TB で問題なしですかね。Amazon で 6.250円でした。

レコーダーに接続するまえに PC に接続して検品。ナカミは ST2000LM007 という型番からすると、Seagate の 7mm 厚、5400RPMなヤツが入っているようですね。モノとしては割と古いヤツですな。

USB 3.0 接続ということもあり、ほどほどの速度が出ますな。SSD に慣れてしまうと、なかなかシンドイ速度ですけど、レコーダー用なので十分でしょう。

パナのレコーダーに接続して、ちゃんと使えております。これでしばらくは溜まってしまっても安心だ・・・とはいえ、外付け HDD への退避は一時しのぎなんで、さっさと視聴して削除することに時間を割かなければいけないですなぁ。あとは観るのを諦めてバッサリと捨てるか・・・。