Posted in Gadgets ひとりごと

Moto g 5G Plus の外観

中古品な Moto g 5G Plus。商品ページにも色々と外観上のダメージについての記載がありましたが、実際はどんな感じでしょうか。

ちなみに、Amazon に記載されていた状態説明の日本語訳はこんな感じ。

本体上部はマイクの穴だけ。

本体左側は SIM トレーと Google アシスタント呼び出し用ボタン。ちなみに Dual SIM モデルを購入しました。2枚目の SIM は microSD と排他なタイプ。

本体右側は電源ボタン兼指紋リーダーと、ボリュームボタン。

本体下部はスピーカー穴、マイク穴、Type-C の USB コネクタ、ヘッドフォンジャック。この時点で打痕が複数あるのが目につきますね。

ローマの石畳に落として転げ回ったのか? という感じで、裏も表もそれぞれのエッジに打痕があります。背面にはよーく見ないとわからない微細な擦り傷が。まぁ、画面が割れていたりとかバッテリーカバーが外れかけたりとか、機能的なダメージはないです。

Amazon の説明で予想していたよりも傷が多かったけど、実利用上困るポイントはないので問題無しですかね。本当は2か所程度の小傷ってなイメージでしたが。まぁ、このお値段なら相応ですかね。

カメラ周りは無傷かな。撮影に影響しそうな傷はありません。

TPU ケースが付属していませんが、装着していたのかな? 装着していればここまでの傷はつかないとは思いますが、ボディ傷の割には画面とカメラ付近は無傷なんですよね。説明書きにあった「コンテナがありません」というのが、TPU ケースの欠品だったような感じです。

この状態なら、ケースやガラスプロテクターを装着せずに裸で使おうって気になります。道具ですからね。傷付いててもちゃんと動作することが重要です♪

大きさ比較として、左側に Redmi Note 9S、右側に Rakuten Hand を配置。Redmi Note 9S とほぼ同じような大きさですが、幅が狭くて持ちやすい。画面のアスペクト比は Rakuten Hand に近い縦長な感じ。

重量は実測で 205g (nanoSIM 装着済)。Redmi Note 9S が裸体で 209g なので、ほぼ同等ですかね。縦長な分、手に持つと前後にちょっと不安定な感じがしますし、手が小さい私にはホールド感に少し不安を感じました。

というわけで、日常利用でもイイんですけど、実験用端末ってことで、外観上の傷も気にしません♪ 画面やカメラレンズが無傷なのでむしろ良品だった感じです。