Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

第2世代 Nest Hub 到着

ヨドバシ.com に発注していた第二世代な Google Nest Hub。予定通り到着しました。

早速使ってみたいので、せっせとセットアップを開始します。

フタを開けると本体が登場。キレイに収まっています。G マークは透明フィルムに印字されているものです。このフィルムの取り外し設計がイマイチでしたなぁ。背面側の角に、「ここから剥がす」的な矢印があるんですが、糊付けがはがれるのではなく、一部が切れるだけ。結局4隅の3か所のエッジがホールドされたままの状態なので、フィルムは動かず。他の隅の糊付けを剥がしてフィルムを取るという、面倒な手順になってしまいました。

同梱品はちょっとした説明書きの短冊と、電源アダプタのみ。電源は 14V/1.1A 出力(小さい文字でグレーの印字で大変読みにくい)。底面を見て・・・BICカメラの店頭ホットモックで発見したネジ穴やコネクタがないことに気づきました。底は外れそうにないので、ホットモック限定の特殊仕様だったのかしら??

タッチパネルな7インチ画面(1024×600)以外は、背面上部にマイクミュート機能なスライドスイッチ、背面横側にボリュームスイッチ(もちろん画面上や音声指示でも変更可能)が操作用に用意されています。台座となる部分に電源コネクタを刺す穴があります。電源のON/OFF はスイッチもなければ画面上での設定メニューにもないので、コンセントの抜き差しか電源ケーブルの抜き差しで行うしかなさそう。

初期設定は本体だけではできないのは Google Home Mini や Google Nest と同様っぽいです。Google Home アプリが必要ですが、既に Google Home Mini 等を使っているのでインストール済の端末 (Mi 9) を活用します。

設置場所はベッドの枕の上側に、スマホ置き場として設置していた棚がちょうど良い高さになるので活用します。電源を入れると Google Home をインストールするよう案内が出ました。

さて、ここから Google Home 側の設定操作なんですけど、結構色々と設定項目があって長くなります・・・ので、次回に続きます。