Posted in Gadgets ひとりごと

消えた 5G エリア

先日ちょいと 5G の確認をしようと、近所にある楽天モバイルの 5G エリアにでかけてみたのですが・・・先月末から今月初めには 5G マークになった場所でも 5G にならなくなっていました。5G どころか、Band 3 を掴まず、Band 26 なパートナー回線しか掴んでくれません。

・・・何か端末の設定変わっちゃったのかなぁ? アンテナの目の前にいるのに、圏外扱いって、どういうことでしょう・・・

なんて思っていたら、5月27日に楽天のエリアマップが更新されました。そして・・・驚くことに、今まで 5G エリアになっていた部分が消滅していました。

こちらがちょっと前まで公開されていたエリアマップのスクショ。5月前半までは、このエリアに行けば 5G で通信できていました

4月末にはじめて 5G のマップが公開された際に残していた、我が家周辺のエリアマップのスクショがコチラ。

同じエリアを5月27日付のマップで表示すると・・・藤沢本町と書かれた付近、我が家から一番近い場所だけ焼失しています。4G エリアは藤沢近辺は広がっていますけど、なぜでしょう・・・せっかく手軽に 5G のテストができる場所だったのに、そこだけピンポイントに消滅しちゃってます。

後々良く見たら、右寄りの上側ギリギリ「神奈川県立金井高」と書かれたところにあった 5G エリアも消滅していました。全国的にみたら、他にもあるのかもしれません。 → 更に良く確認したら、「神奈川県立金井高」の文字の位置が変化していて、その近辺のエリアは消滅していませんでした。重ね重ね申し訳ない・・・

電波干渉等で停波せざるを得ない事情でもあったのでしょうか? 広がるだけでなく、エリアが減少するっていうケースもあるのですね・・・。まぁ、予定通り楽天 SIM は Jelly 2 に換装して、Moto g 5G plus は家用端末に変更ですな。