Posted in Gadgets Software ひとりごと

楽天モバイルの 5G

4G では楽天回線もパートナー回線も接続可能なことが確認できた Moto g 5G Plus。では 5G はどうなのか? スペック上は楽天モバイルの NR Band である n77 には対応しています(ドコモの n78/n79、au の n77/n78、SBM の n77 も OK)。

優先ネットワークを「5G(推奨)」というデフォルト設定のままで、5G エリアに移動。近所の中学校付近に 5G エリア・・・というか、スポットが存在します。

地図のミリ波を示す円の中心付近に行ってみると、最近建てたばかりっぽい新しい電柱がありました。

網がかけられた BOX の中心付近に、小さく白い R のマークが。間違いなく楽天モバイルのアンテナですな。がんばって設置しているんですねぇ。

しかし、近づいてもアンテナピクトは × の状態。一旦フライトモードを ON にしてから OFF に戻すと、×の付いた 5G マークが出ますが・・・

1秒程度で × な状態に戻ってしまいます。これも楽天アルアルですなぁ。優先ネットワークの設定変更でなんとなかる可能性が高い。しかし、通常メニューでは「5Gのみ」といった設定はないので・・・

毎度お馴染み「*#*#4636#*#*」で携帯電話情報を呼び出し。「5G(推奨)」を選んだ状態では、優先ネットワークが「NR/LTE/GSM/WCDMA」になっているところを・・・

「NR only」に変更。すると、5G でアンテナピクトが!! 通信もできちゃったゾ♪

一応この状態で速度テストをしてみました。4月最終日だったので、データは使い放題なのです。しかし・・・レイテンシも悪い数値だし、速度は高速な部類ではありますが、4G only にして計測した数値とほぼ同じ。一応 5G として繋がるけど、性能的には 4G と変化なしなのは・・・楽天の仮想化ネットワークのせい??

5G で接続中ってことになっていても、Rx Monitor では Band 3 の LTE に接続していることになっている・・・のは、Rx Monitor の問題かしら? それとも、この端末の問題?? はたまた、楽天モバイルの問題??? Rx Monitor としては NR (5G Band)にも Android 10 以上で対応ってことになっていますけど。謎です。

このまま「NR only」だと狭い 5G エリアを出ると圏外になってしまいますので、「NR/LTE」という設定にしてみました。この状態なら 5G の楽天回線、4G の楽天回線、4G のパートナー回線を自動で切り替えながら通信できることが確認できました。設定にある通常メニューでは通信可能な状態にできませんが、「*#*#4636#*#*」で適切な優先ネットワークの種類を設定できれば、ちゃんと楽天モバイルで活用できる端末であることが確認できました。

ちなみに、5G のミリ波はこの端末は未対応なので確認できません。