Posted in Gadgets ひとりごと

Moto g 5G Plus のカメラ

楽天の 5G も使えてお買い得だった Moto g 5G Plus。Moto の端末ってあまりカスタマイズされていなくて、素の Android っぽいんですけど、ジェスチャーとカメラ関連はカスタマイズがされている印象ですね。一応リア4眼という Moto g 5G Plus ですが、カメラ設定関連をチェック。

設定項目は沢山ありますね。シャッター音の OFF ができる設定がありますが、楽天 SIM が有効になるとグレーアウトして無効化できなくなります。補助グリッドと水平マーカーは便利ですので有効化しておきたいです。

リアカメラの写真サイズの設定がわかりやすい UI で好印象です。比率を変えるとどうなるのか、とても理解しやすい。後々トリミングするなら、4:3 で 12MP で保存しておくのが良さそう。センサーとしては 48MP ですが、4ピクセルをまとめる Quad pixel technology が適用されるので 12MP になるんですな。

リアカメラの動画設定は、4K まで設定可能ですが、個人的には解像度よりも FHD (60fps) で滑らかな動画撮影ができるし、120fps でのスローモーション撮影もできるというので、うまく使い分けると面白そうです。

フロントカメラの設定も同様にできます。パンチホールな2眼レンズなフロントカメラですが、16MPの超広角と、8MP の通常画角の2つを切り替えて使えます。個人的にはフロントカメラ不要派なんで、どーでも良いですw

フロントカメラの動画設定は 4K は選べません。

撮影モードも多彩です。スポットカラーとかナイトビジョン、ライブフィルタなど、色々なエフェクトを楽しめますけど・・・blog 用写真がメインな私としては、ほとんどこの手のエフェクトって活用しないんですよね。

200g オーバーと若干重たいですけど、大き目な画面でそこそこ高めな性能の端末なので、メイン端末としても十分魅力的な端末ですね。日本だとスナドラ460な Moto g10 とかスナドラ662な Moto g30、スナドラ665な Moto g Pro の販売にとどまっていて、ミッドレンジでも中間から下の方なんですよね。

結構バランス良いので、この Moto g 5G Plus とか、後継機種な Moto g 5G は日本にも導入したら良いと思うんですよねー。まだ日本で SIM Free な 5G 端末を出すには時期尚早って考えているのかもしれませんが、イイ時期だと思うんですよねー。