Huawei E5830 のファーム更新

E5830 は購入時の状態では WEB アクセスでの設定ができません。理由はファームが古いためらしい。

初期バージョンは 666.11.81.07.106 というバージョン。これをコチラにあるファームで更新します。最新バージョンは 716.11.17.10.111SP01 だそうです。

手順は、SIM を抜いて、「Mobile Dial Key」(右サイドの一番上)を押しながら電源を入れます。すると、Singal LED (赤)と Battery LED (黄色)が点灯します。ここで PC に接続。アップデートツールを起動して Start を押します。

警告が出ますが、「はい」を押して続行。

アップデート中ですが、なんか時間がかかります・・・ちょっと怪しい・・・

・・・何故か失敗・・・レンガになりました(泣)・・・

でも、諦めません。一つ古いバージョンと思われる 716.11.17.07.108SP02 で試してみます。こちらは先人の成功例があるようです・・・

今度は進みが速く、自動でリブートがかかります。

今度は無事に完了。・・・ふぅ・・・一安心。しかし、設定していたものは全部初期化されてしまいました。

悔しいので、今一度 716.11.17.10.111SP01 を焼いてみたところ、今度は成功。原因は不明ですが、いきなり最新にするのはダメだったのでしょうか!?

ちゃんと最新になりました・・・が、表示されるバージョンの1セグメント目はなぜか 666 のままです。これは機種依存なのかな!?

http://192.168.1.1/ にアクセスすると、ダイアグ画面が出るようになりました。初期設定は Username=admin、Password=admin です。すぐに変更しましょう。

色々と設定できるようになりました。これで WAN 接続をマニュアルから Auto にしたり、タイムアウトの時間設定、WiFi の接続設定もできるようになります。

ただし、APN の設定はできません。どうやら、コチラにある 676.11.00.20.112SP05 を焼けば APN 設定もできるようになるそうな・・・一度設定しておけばそんなに変更する設定ではないので、しばらくこのファームで使ってみたいと思います。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください