新潟せんべい王国

温泉の次にやってきたのは・・・新潟せんべい王国

せんべい王国

ばかうけで有名な栗山米菓がやってるテーマパークらしい。

焼き体験

せんべい焼き体験ができるということでT村家は巨大なヤツにチャレンジ。この大きな生地を焼いていくのですが・・・この300度のオーブンが熱いのなんの・・・

結構な苦行です(笑)。

お絵かきタイム

少し焼いたらお絵かきできます。その後シッカリ焼き上げて・・・

完成♪

完成!! パパへのメッセージを書いたそうな。

ばかうけ作成

ちなみに私は薄焼きとばかうけの味付け体験。まずはご当地ばかうけに使われている6つのシーズニングを組み合わせて味付けを実施。

3つのカップに入れたばかうけの味を作ります・・・まぁ無難な組み合わせとして「ぎゅうたん+にんにしょうゆ」「ゆずこしょう+しおびきさけ」「なっとう+ほうとうなべ」という感じにしました。

薄焼きを焼く

薄焼きは6枚作成します。こまめにひっくり返していかないと焦げてしまうという。結構上手に焼けたと思います。

結構熱くてシンドイ作業になります。・・・このイベント、いい思い出になるかもしれないけど、楽しい思い出にはならんかも(笑)。

味付け

最後にタレにつけて味付け。焼きたてのせんべいに、シットリしたタレを付けると・・・市販品にはない美味しさがあり、コレはコレで他では味わえないかも。

完成

そんなわけで完成品。ばかうけはお持ち帰り可能ですが、薄焼きはその場で食べないといけません。

なんか祀られてる

別の建物はお土産品が売っていたり、なぜか稲荷があったり、せんべいをフィーチャーした軽食があったりします。

想像以上に混雑してて驚きましたが、お米の名産地ならではですねー。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください